南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月16日 虫たち

2015-01-21 11:35:50 | 
11月16日 東の空に 虹


家の前 ヒシバッタを見つけました いつもはもっと地味な感じですが 結構おしゃれな仲間です


今年は クチナシの葉の食害が少なかったと思っていましたが この時季になって大きな幼虫発見 オオスカシバでしょう
 いつもは即排除となるのですが もうこんな時期だしまぁええかと 目をつむりました その後どうなったかは??です


近くにいた ツマグロオオヨコバイ


ウリハムシ 残り少ない秋の日差しを求めている虫 冬籠りの場所探しの虫  虫にもいろいろありますが


フウセンカズラの蔓を撤収した時に居た大量のクサ虫とは少し違う種類 ハリカメムシ


11月16日 ちょこちょこと 雪虫の姿が見える頃となりました 


北海道は 多すぎて大変なこともあるようですが この辺は 優雅に飛んでる のレベルです



最後は 11月15日の夕景 きれいな夕焼けや!と 急いでカメラを取りに戻り元の場所に戻ると”秋の陽はつるべ落とし”
先ほどの美しさはもうありません それでも何とか この一枚 本当はもっときれいだったんですよ いやほんと 


1月21日 朝からどんよりとした天気でしたが 今はポカポカと暖かい日差しが降り注いでいます
週後半はまたグズグズとした天気のようで 洗濯物には貴重な一日となりそうです ガラス越しの日差し ええ気持です~ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日 いろいろ | トップ | 11月23日 京都御苑 き... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事