ホームベーカリーが故障していますm(_ _;)m

こんばんは。

ここ数ヶ月、天然酵母パンはおろか、ドライイーストのパンの記事も上げられていません。
理由は2つありまして、天然酵母パンは1次醗酵終了から焼き上がりまで約4時間くらいかかります。
連日ガチ残業で23時過ぎに帰宅だと、その時間が取れません。



そしてもう1つの理由が、ホームベーカリーの中に入っているパンボックスが故障しました。
パン生地を捏ねる際に必要な羽根と軸の部分があるのですが、その部分が動かなくなってしまいました。

ホームベーカリーはパン生地を捏ねて、醗酵させて、焼き上げるところまでやってくれる、とても便利な機械です。
しかし、構造上どうしても「パン生地を捏ねる際に必要な羽根と軸の部分ごと」焼きで高温にさらされてしまいます。

これがどういう事かというと、ベアリングや軸の部分に注してあるグリースなどが高温で段々と固まって、焦げてしまいます。
パンボックスをホームベーカリーにセットする部分には「黒い粉」が少しずつたまります。
これはグリースなどが焼かれて粉になったものです。
焼いた後にパンボックスの底面の軸を回すと、この黒い粉がボロボロ落ちてきます。
(黒い粉については説明書などにも記載されています)



その粉を放置しておくと中で固まって軸の回転部分に影響が出てきます。
数ヶ月前にも一度パンボックスの軸が動かなくなったので、ダメ元で工業用機械油を注しました。
一応滑らかに動くようになったのですが、今度は焼く時が問題です。
揮発性とはいえ、蓋をしてパンを焼く部分で機械油を使って良いものか。

最初は石油みたいな臭いが出てしまって、焼くのを諦めました。
2~3度空焼きをしたら、臭いはなくなりましたので使えるようになりましたが、それほど時間がかからずに再度軸が固まってしまいました。

メーカーによるとパンボックスは消耗品なので、補償対象外になるらしく、購入しなければなりません。
ビックカメラに見積もりしてもらったら6000円はかかるそうです。

うーん…。
1年間パン焼きまくってきたからこの位は安いものですが、また1年後くらいにパンボックスがダメになるのはちょっと考えものですね。
現状としては、

捏ねる→できません
醗酵→できます
焼き→できます


という事になります。
つまり、別の方法でパン生地さえ捏ねてしまえば醗酵や焼きは問題なくできます。
ニーダーとかの購入も考えましたが、捏ね・醗酵・焼きが1台で出来る機械があるのに、わざわざ捏ねしか出来ない機械を買うのもアホらしいなぁと。
手ごねは皮膚が弱いもので、すぐ手荒れしちゃうからできれば避けたいです。

結論としては、パンボックスは諦めて購入します。
ただ、捏ねるのを中心に使って、焼くのはオーブンレンジか古いパンボックスに移し替えるなどにして、なるべく新しいパンボックスは焼きに使わず負担をかけないようにしようかと思います。
ハンバーグや焼き芋とかを作ったりとかはもってのほかですね(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。

【過去記事】

パン関連のリンク集を設けました。コチラをご覧ください。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 実がなってき... fonのルーター... »
 
コメント
 
 
 
部品だけ買えますよ (雪見)
2010-07-21 19:09:55
こんばんは、通りすがりのものです。
お使いのHBがリーガル社のものでしたら、「わがんせ」さんのところで「オイルシール」と「プラ座金」など、工具も含めて必要な部品だけ買えますよ。修理の仕方(オイルシール交換要領)へのリンクもあります。
バスケット部分が壊れてないなら勿体ないです。
http://www.waganse.jp/
このページの右下のリンクがそうです。
他のメーカーの機体であれば、部分部品がないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
うちもさっき壊れましたので、買い置きの部品と交換するところです。
では乱文にて失礼いたしました!
 
 
 
>雪見さんへ (USHIZO)
2010-07-22 01:29:17
こんばんは。いらっしゃいませ!

おぉ、これは何て素敵な情報でしょうか!
ありがとうございます!!
うちはMK精工なのですが、問い合わせてみます。

消耗品とはいえ、毎年のようにボックスだけゴミに出すのは
何とも忍びないと思っていたところです。
これは良い事を知りました!

それでは、失礼します。
 
 
 
おはようございます (めいぷる)
2010-07-22 07:01:56
昨日も暑かったですね~。今日も暑くなりそうな感じですね(^_^;)
いかがお過ごしですか~。

さてさて、なるほど、こういったわけがあったんですね。
ワタシもいつかニーダかHBをと思っていただけに
とても勉強になりました。
どうやら部品を購入できるかもとのことで、
あったらいいですね~!!!
 
 
 
>めいぷるさんへ (USHIZO)
2010-07-23 12:32:08
こんにちは。いらっしゃいませ!
大変ごぶさたしております。
パンが全然作れなくて、とても悶々とした日々を送っております。

記事は拝見しておりますが、相変わらずマフィンが
美味しそうでうらやましい限りですハイ。

早く再開できるようになると良いのですがm(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
 
 
MKに直接 (Mariko)
2010-07-24 09:48:29
MKでしたら直接メーカーにフリーダイヤル電話されると良いですよ。
軸受けの部分だけ、2千円かからずに入手できます。ネジ3個で取り外し→取り付けするだけです。
先日ワタシも取り寄せました。快調です。
 
 
 
>Marikoさんへ (USHIZO)
2010-07-25 00:32:40
こんばんは。いらっしゃいませ!

お知らせありがとうございます!
MK精工に直電ですか。それは良い事を知りました。
今パンボックスを注文中で、まだ連絡が来ていないので一度取り寄せを中断しても良いですね。

MKに電話してみます。
ありがとうございました!
それでは、失礼します。
 
 
 
mk (k)
2014-07-31 15:37:51
オークションで新品に近いmkのhb915、1.5斤焼のホームベーカリが一年で故障しました。毎日に近いくらい焼いていましたが、中身がぺちゃんこになるのが3度続き、保管してあった別のmkのホームベーカリ401で焼くときちんと焼けました。以前、別のボナボナとか言うメーカーのホームベーカリが一年で故障したので、安心のmkに変えたのにガッカリ。ホームベーカリって皆何年も持たないで故障するのでしょうか?
 
 
 
>kさんへ (USHIZO)
2014-08-01 23:26:50
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます。

故障されましたか。毎日に近く利用して1年ですか。
かなり使い倒しましたね。
故障はどこの部位が故障したかは分かりませんか?
私の場合は、この記事でも書きましたが羽根の部分の劣化でした。

パンがぺちゃんこになったのは、分量がしっかりしていたなら、醗酵温度の調整部分の故障(センサーが故障?)とか、焼くときの温度が低い(ヒーターが故障?)などが考えられると思います。

いずれにしても、せっかく愛用されているのですから、修理できるといいですね。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (つよぽん)
2019-03-07 18:20:45
むかーしのブログに失礼します。
うちも嫁が使ってまして同じ症状になりました。軸を分解してみると言われるように黒い粉が詰まっており回転が重くなっていましたので、各部清掃して組み直しました。
止め輪という部品が壊れてしまったので交換しましたが、やる気になればお金かからず直せます。
mkさんは以前混ぜる為の羽根を単品で出していただいたりして小回りの効く会社だと思います。これからも末永く使っていこうと思ってます
 
 
 
>つよぽんさんへ (USHIZO)
2019-03-09 18:42:45
こんばんは。はじめまして。
過去記事へのコメント、ありがとうございました!

軸を分解とは思い切ったことをされましたね。
せっかく買ったものですから、長く使っていきたいですものね。

MK精工さんの名前はホームベーカリーを買って初めて知りましたが、これからもホームベーカリーの製造・販売も続けていただきたいですね。

最近うちではホームベーカリーはパン焼きには使っていなくて、カスピ海ヨーグルトの発酵温度管理に使っています。
(瓶をパンボックスに入れて、天然酵母モードの生種起こしで利用)

またそのうちパン焼きにも使いたいと思います。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。