大阪カレー出張2007その3:リズのカレー屋さん

リズのカレー屋さん1こんばんは。

大阪本社に出張してFrameMakerを教わるつもりでしたが、東京でしかかりの急ぎの仕事をこちらで仕上げたりで、結局FrameMakerは数時間しか触れませんでした。
ホント何しに行ったんだろ自分m(_ _;)m
せめて本業の(ぇ)カレーはしっかりおさえておかないと。
今回は地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅に行きました。そこの5番出口を出たら、御堂筋沿いに進みます。
3つめの交差点を渡ったら右前方のビルの地下に目的地があります。

リズのカレー屋さん2

リズのカレー屋さんというお店です。
「美肌カレー」という看板が掲げられた有名なお店で、各メディアにも露出しています。
今回訪問するきっかけはたあぼうさんの記事が発端です。
以前たあぼうさんが虎ノ門のRIZ CURRY TOKYOに訪問されました。
少し前に別の方のブログで「大阪にお店があり、東京は姉妹店」だと見た記憶がありました。
たあぼうさんは「(東京と大阪は)同じなのかな??と分からなくて記述しませんでした」と仰ってたので、コメントでお知らせしました。

私はどこの記事だったかは失念してしまっていたのですが、辛党のおじさまカレー部長さんの記事だと補足してくださいました。
ホント辛党のおじさまの情報収集力には感心しました。
そして自分でネタを振ったからには、自分で刈り取らないといけません。
今度大阪に出張になったらリズのカレー屋さんには検証に行っておかなければいけない、と思ったのです。

リズのカレー屋さん3

…いきなり入口で検証が終了しました(´・ω・`)ショボーン

辛党のおじさまも電突してくださいましたが、これで間違いないですね。
これにてひと安心です。
一仕事済んだ清々しい気分で入店しました。

リズのカレー屋さん4

店内はカウンターで約20席、食券制です。
この日は金曜の19時頃の訪問でしたが、お客さんはいませんでした。
ランチは行列とどこかで見たのですが、時間帯が悪かったのかもしれません。
姉妹店のRIZ CURRY TOKYOはカレーとシチューだけらしいですが、こちらのお店はとてもメニューが豊富です。
ふわふわオムレツをトッピングできたり、スープカレーがあったり、ナンがあったり、果ては冷やしカレーうどんまで!うどんにはミニドライカレーが付くようです。
今回はカレーとシチューが両方いただけるハーフ&ハーフ(Mサイズ700円)にしました。
100円増しで玄米に変更できるので、それも付けました。

リズのカレー屋さん5

テーブルには福神漬け、らっきょう、レーズン、キャベツの酢漬けの4種類の薬味が並んでいます。
これだけ薬味があると、嬉しくなりますね。
それにしてもテナント料もありますが、大阪の相場は本当に安いです。
RIZ CURRY TOKYOは同じハーフ&ハーフでも1000円しますから。
そんな事を考えているとカレーが運ばれて来ました。

リズのカレー屋さん6

かなり濃厚そうなカレーですね。それでは、いただきます。
牛テールを長時間煮込んで作ったテールスープを使ったビーフカレーとシチューです。
沢山の野菜を使って甘みと旨味を出しているらしく、味が一本調子ではなく複雑に感じられます。
牛肉は繊維がばらけていてとても柔らかいです。
スパイスの刺激はあまり突出していないです。
クローブとかが多少使われている気はしましたが、おそらくルゥを寝かせて、スパイスを落ち着かせているのでしょう。

これだけもったりとしていますが、小麦粉ではなくてコラーゲンでこうなっているのでしょうか。
あと口さっぱりで、食後にもたれたりはしませんでした。
カレーというよりは焦げ茶色のコクのあるビーフシチューといった感じです。
一方のシチューはとてもマイルドな味で、素材の味をじっくり堪能できます。
両方ともプチプチの食感の玄米との相性も良く、最後まで美味しくいただけました。

食後にテーブルを見るとこんなものが。

リズのカレー屋さん7

こんなものがあったらそら頼みますよ。
コンビニの店頭にあるような感じで、揚げたカレーパンが置いてありました。
それをオーブンで軽く温めてから出してくださいました。

リズのカレー屋さん8

それでは、いただきます。
パン生地が多少薄くて固めなのはマイナスですが揚げたてじゃないので仕方ないです。
そして中身は先ほどいただいたカレーです!驚きました。
とても濃厚なビーフカレーが入ったカレーパンでなかなかのお味でした。

店内にカロリーやコラーゲンなどの栄養成分表示をしていて、コラーゲンの豊富さから美肌に効果あり!と女性にアピールしているようです。
感じのいいお店なので、女性お一人様でも入りやすいと思います。
健康志向のこちらのカレーは、女性を連れてのデートにも使えるのではないでしょうか。

いずれ虎ノ門のRIZ CURRY TOKYOにも行ってみなければなりませんね。
たあぼうさんには訪問のきっかけを作ってくださって感謝です。
それでは、失礼します。

※おまけ

スコール

お店を出たらものすごい勢いの雨でした!Σ(゜Д゜;)
まるでスコールです。そりゃこんな天気じゃお客さん来ないですよね。

【店鋪情報】

リズのカレー屋さん※大変残念ですが閉店しました

住  所:大阪市中央区平野町4-2-16 不動建設ビル地下1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:06-6201-5755
営業時間:10:00~20:00(16:00~17:00休憩、土曜は11:00~14:00)
休  日:日曜・祝日
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 大阪カレー出... 大阪カレー出... »
 
コメント
 
 
 
オマージュ (たあぼう)
2007-07-06 00:25:37
辛党のおっさんさんか僕かな?
と思いながら、続きのエントリーを楽しみにしてました。

リズのカレー屋さんの雰囲気、
良く伝わってきました。
大阪に訪れたときの候補にしておきます。
 
 
 
>たあぼうさんへ (USHIZO)
2007-07-06 00:33:01
こんばんは。いらっしゃいませ!

そうなんです。あの時のたあぼうさんのところでの
一件がありまして、次回大阪出張時は絶対行こうと
思っていたのですよ。

それとあの記事の投稿スタイルをちょっとやってみたいかなぁ、
なんて思いまして。
パクらせてもらいましたf(^^;)

しかし、更新すると元のが見られないので、なかなか
たあぼうさんも損な運営方針ですねf(^^;)
大阪に行かれる際はこのリズのカレー屋さんと、
やはりティラガでしょうか。この2店はプッシュしたいです。

私は次回大阪出張時にはアショカとはり重、それに
インデアン本店…。
候補が多すぎてf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
牛テール (高麗)
2007-07-06 00:39:26
ハーフ&ハーフでも700円ですか…羨ましいです。カレーパンもクオリティ高いですし。
牛テールシチューは以前家族に作ってもらって食べましたが、とても美味しかったです。
自分があげたスープで作ってくれた料理がそれだった訳ですが、たっぷりの野菜と牛スジ、スパイスに赤ワインを煮込んだスープは濃厚でももたれませんね。
自画自賛w

所で既にご存知かもしれませんが、サムラートが6月10日から「ドサハウス」を始めましたね、二種類のドーサにラッサムスープ。ということは「ライブの帰りはドーサで」とか「ラッサムで乾杯!」とか「ナンもいいけどドーサもね」なんて時代ももうすぐそこに…ちょっとアイスチャイで眠気を覚ましてきます。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2007-07-06 12:26:32
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうそう。濃厚でももたれないカレーソースは
かなり良いですよね。
スープカレーなどのいろんなカレーのブームが
ありますけど、健康志向の昨今もっと美肌カレーは
ブームになっても良いと思うのですが。

>サムラートが6月10日から「ドサハウス」を
>始めましたね、二種類のドーサにラッサムスープ。

マ、マヂですか!Σ(゜Д゜;)

それは驚きです。
いよいよ南インドの波が本格的に到来ですね。
近日中にサムラートに見に行って来ます。
いつも情報ありがとうございます!

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (辛党のおっさん)
2007-07-06 19:04:52
おおおおっ、!大阪は未訪でした。
肥後橋と淀屋橋の近くに何回も行きましたが、「カシミール」で連日スカ食ってましたからああ(笑)。
たあぼうさんも、チェックとのことで、自分も次回はいつになるか分かりませんが、大阪出張でチェックします。
USHIZOさんも、虎ノ門の近くに寄る際には、是非行ってみて下さい。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2007-07-06 23:15:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

あぁ…。カシミールねぇ…。
あれさえなければ他のカレー屋さん沢山回れましたよね。
私は今回はもう最初から候補に入れてませんでした。

行ってないので何とも言えませんが、カシミールは
蔦カレーみたいな感じなんでしょうかね?
召し上がった方の記事を見ていると確かに惹かれるのですが。

虎ノ門の近くに行く用事…。
リズカレー東京に行くくらいしか思い浮かびませんm(_ _;)m

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (瑞祢シェルダン)
2018-06-12 19:13:06
リズカレー東京も、2018年3月24日を持って閉店とのこと。
ファンでした。
 
 
 
>瑞祢シェルダンさんへ (USHIZO)
2018-07-01 21:41:11
こんばんは。いらっしゃいませ!
コメントが遅くなり、失礼いたしました。

リズカレー東京、閉店しちゃったんですね。
10年間、結局訪問できずじまいでした。
そして今調べて知りましたが、リズのカレー屋さんも閉店しちゃったんですね。
とても美味しかったので残念です。

店舗情報を修正しておきます。
情報提供ありがとうございました。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。