blogpetって何ですか?

こんばんは。

blogpetというものがあります。
私は使った事ないのでよくわかりませんが、主に以下のような
事をしてくれるようです。

●ブログのサイドバーに設定する事で飼う事ができる
●飼い主のブログから言葉をおぼえる
●飼い主のブログに関連していると思われるブログを教えてくれる
●blogpetが記事の投稿、コメント、トラバをしてくれるかも
 ※トラバは他のblogpetを飼っているところに送る模様
●アクセス解析をしてくれる
 ※gooblogなどblogpetが飼えないところも一部あり


だいたい以上です。
一見すると便利そうですね。

えっけんさんの「むだづかいにっき」
「トラックバックに関する雑感2」(2005.6.8)という記事では
トラバ論の中にblogpet論があるのですが、みなさんのコメントは
blogpet寄りになっていました。

blogpetを批判する内容のコメントの中で擁護?をしている方の
コメントがありました。
kumiさんが以下のように仰ってました。

> いきなりクイズふっかけられたり、意味のないことを
> しゃべったりするのが可愛いんです。


私はこれを見てpostpetみたいだなぁと思いました。
「ひみつ日記」ってペットからメールが届いたりします。
「にんげんは はだかが 好きですか?」とか言われても
返答に困ってしまったりしました。

> こうさぎは、適当な言葉の羅列をしたり

こちらを見るとどこでもいっしょのトロみたいですね。
自分が教えた言葉で勝手にセリフを作ったり、質問してきます。
好きな仕事と嫌いな仕事、好きな人と嫌いな人を聞かれて
答えたら…。

「USHIZOはキャバ嬢の伊東美咲とエレガのマンバ、
 どっちが好きなのニャ?」


そりゃもちろん前者に決まってますとも。即答ですよ。
カレー味のウ(以下略
だったら困りますけど。

この二つに共通している点として考えられるのは、
個人向けのツールだという事です。
blogpetも割とこっちよりではないでしょうか。

「blogpetが通信するのが問題って言ってる人が多いけど、
 どこでもいっしょだって他人のポケピと通信して、
 個人が教えた言葉とかやりとりするじゃん」
という声もありそうですが、通信する際にはプレーヤーが
通信を指示します。それも特定の相手(友人など)に
対して、です。
(PSPの無線通信のやりとりはちょっと違いますが)
postpetにしても他のペットのいる端末にお出かけを
するのはユーザーが任意で指示した場合です。

blogpetの問題としてはユーザーの意図とは関係なく
勝手に通信したり、投稿などをする点が挙げられます。
時には面識のないblogpetのところにも通信する可能性も
あるようです。
個人向けの側面を強く持ちながら、です。

「個人向け寄りのツールをブログという不特定多数の人が
 閲覧できる場所に置くのは場違いだ」

とえっけんさんは仰りたいのではないかと思いました。

ま、飼い主個人のメールソフトにblogpetからの投稿が来るようにして
ブログ上には表示されないようにできたりすれば、blogpetの
ブリーダーとえっけんさんの両者にとって納得いくものに
なるのではないでしょうか。
…って使った事ないのでそういう機能はあるのかもしれませんが

あとしんざきさんの不倒城の記事で以前、
「自分の記事は自分の脳内で補完してるから一番面白い」
というものがありました。
blogpetからの言葉の羅列もブリーダーが思う程、他人は
面白いとは思わないのかもしれませんね。
そうなるとますます個人のメールソフト宛で良いのでは
ないのかなぁ、と思ってしまいました。

最後に、自分に関連のありそうな記事を教えてくれる、という
事ですがそれならはてな~などで探せば良いですし、
自分で探さないと結局は自分の為にならないような気がします。

えっけんさんも
「自分のところの記事を書く時間は取っても、
 他人の記事を読みにいく時間が少ない人が圧倒的に多い」

といった内容の事を仰ってますが、自分から探さないと
受け身のままでなかなか変わらないのではないかなぁ、
とも思いました。

それでは、失礼します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 海を越えてや... ピッチーファ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えっけん)
2005-06-13 07:57:13
>「個人向け寄りのツールをブログという不特定多数の人が

> 閲覧できる場所に置くのは場違いだ」



途中まで読んでいて、僕のBlogPetに対する違和感が、

「個人向けツールを不特定多数が読む空間に設置している事かなぁ」等と思っていたら・・・



アクセス解析している事を閲覧者に強くアピールすることなく、解析を実施できる天が魅力なのかなぁ?
 
 
 
書き込み感謝デス (USHIZO)
2005-06-13 12:58:55
>えっけんさんへ



こんにちは。ネット難民の中、書き込みありがとうございます。



えっけんさんの考えから外れた事を書かないで

済んだようで安心しました。





今後も長文でコメントできなくなった場合は

トラバを送りつけてしまうと思いますが、

宜しくお願いします。



それでは、失礼します。
 
 
 
こんばんは (kumi)
2005-06-16 03:28:52
トラックバックがなぜかできないんですよ。

前はできてたのに。

なので、同じ記事かいたよって言いに来た。

えっけんさんの所にも貼ったけど、気を悪くされないといいけどな。



なんか結構、ここも、怒涛の更新ですね。

読み応えありそうなブログだ。



よそのサイトにコメント残すのって、結構

勇気がいるよね。TBできないの辛い。

なんでだろうな。

また来ます。
 
 
 
お越し頂きありがとうございます! (USHIZO)
2005-06-16 08:14:30
>kumiさんへ



おはようございます。

ご丁寧に報告頂きありがとうございます。



kumiさんの記事は昨日拝見しました。

非常に面白かったですし、au絡みの考察も考えさせられました。

ブリーダーの方はこう思っているんだなぁ、と非常に

ためになりました。

もうちょっとして考えがまとまったらそちらにもコメントに

伺いますね。



今後とも宜しくお願いします。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。