タジン鍋購入しました!( ゜∀゜)ノ

こんばんは。

昨年末の話になるのですが、大掃除に備えて掃除用具などを買い出しに、近所のホームセンターまで行ってきました。
掃除用洗剤とか、いろいろ見ていたら、こんな物が目に入りました。



タジン鍋です。
モロッコの調理器具で、水の少ない地域ならではの工夫が施されたものです。
昨年末くらいからブームになって、土鍋のコーナーに目立って販売されていたり、ユニークな形状とポップなカラーリングでも販売されていたりで、タジン鍋もすっかり認知された印象があります。

「土鍋」という言葉の響きに対して「タジン鍋」という言葉の響きがダサく感じないのとか、素材の味を生かして栄養価を壊しにくい機能などが消費者にウケている部分もあると思いますが、物によっては直火だけでなく電子レンジやオーブン(蓋は外して)にも使える便利さが人気の理由かと思いました。

で、この商品ですが、直径19cmで価格は…1080円!?
速攻カートに入れた事は言うまでもありません(ノ∀`)タハー
良い買い物が出来たみたいで、ホクホクで帰宅しました←大掃除は?



大きさ比較でiPod touchを置いてみました。
touchの画面に写っているのは、インド定食ターリー屋のひとりインドカレー鍋です。
こちらもタジン鍋を使ったユニークな料理(季節限定)です。

早速その日の夕飯に使ってみました。
少量の油を引いて、弱火でもやしを炒めたら、ジャガイモとソーセージを乗せて、少量の水をかけたら蓋をしてそのまま10分ほど蒸しました。



ジャガイモがすごく甘いです!( ゜∀゜)ノィィョ
これは美味しいですねー。
ちょうど2人分くらいの量で、テーブルの場所もあまり占領しないので、このサイズで買ったのは良かったです。
思った以上に食後のお手入れも楽でした。

そして後日。
ヨメさまが風邪を引いたので、こんなものを作りました。



焼きリンゴです。
オーブンで長時間焼くレシピもありますが、これはカットしたリンゴをバターと砂糖で炒めてから蒸すだけで、あっという間に出来ました。
カラメルっぽくなった部分がパリッとしていて美味しくて、熱々の甘いリンゴは身体がとても温まりますので風邪にはぴったりですね。
バニラアイスを添えたりもしました。

年末年始にかけて、焼きリンゴは5~6回くらい作りました。
タジン鍋で1番作ったメニューですねf(^^;)



また後日。
朝食にハムエッグを作りました。
ハムにパリッと焼き目が付いて美味しいですし、お皿代わりにそのままテーブルに持っていけるので、洗い物が楽になるというメリットもあります。

そして最近は焼き餃子にも使ってみました。
チルドの安い市販の餃子も、タジン鍋でちょっとひと手間かけたらこんな感じです。

 

羽根付き餃子にしてみましたが、バリッとして大成功でした!( ゜∀゜)ノィィョ
タジン鍋のおかげで、最後まで冷めずに熱々をいただけました。

タジン鍋を買う前は、野菜や肉の蒸し料理しか出来ないと思っていました。
ですが実際に使ってみると小型のフライパンみたいな使い方もできますし、食卓にそのまま持って行っても違和感がありません。
保温効果もありますので最後まで熱々というのもありますし、先にタジン鍋の料理を作って食卓に蓋をしたまま持って行き、別の料理を仕上げて両方熱々でいただくという使い方もできます。

思った以上に便利だったタジン鍋。
これからも使いこなして、色々な料理に活用していこうと思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« GWマレークッ... タイフェステ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アジャスト)
2010-05-10 01:03:52
タジン鍋、すごいんですね!!
はじめて知ったんですが、これだけ色んな料理が作れるなら買ってみようかなぁって思いました☆
 
 
 
Unknown (Mayu)
2010-05-10 07:36:55
昨年からジャスコやあのアフタヌーンティーでも可愛いタジン鍋が売っているのを見かけて気になっていました。
使い方が今ひとつイメージ湧きませんでしたが、USHIZOさんのお料理を見て、あ、ナルホド~と感心です!
母の日のプレゼント、これにすればよかったかも。
 
 
 
Unknown (やまちゃん)
2010-05-10 08:05:00
おはようございます(^^)
僕も最近タジン料理を食べてブログに感想を書いたばかりなんですよ~。
ホームセンターに売っているなんて知りませんでした。僕は作る人ではなく食べる人なのに記事を拝見したらちょっと欲しくなりました。今度探してみますわ。
 
 
 
うちも (MJ)
2010-05-10 17:47:31
タジン買いました~!

色々使えそうですよね。
本格的なモロッコ料理も作ってみたいです。
 
 
 
Unknown (めいぷる)
2010-05-10 19:23:34
きたきたタジン鍋!
いろいろ使えるんですねぇ~!!!
USHIZOさんの記事みて、ちょっと安心してます!
でも~USHIZOさんってすごいですねぇ~。
なんでも使いこなしてしまう、そんな感じですね!!!
あっUSHIZOさん、タジン鍋で焼き芋作ると美味しいらしってご存知でした?
焼き芋大好きなワタシはそれだけで魅力的です(^^♪
 
 
 
>アジャストさんへ (USHIZO)
2010-05-10 23:28:22
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!

タジン鍋はかなり使い勝手が良いみたいです。
私もまだ研究中ですハイ。
お値打ちだと思いますので、検討してみては
いかがでしょうか。

それでは、失礼します。
 
 
 
>Mayuさんへ (USHIZO)
2010-05-10 23:30:35
こんばんは。いらっしゃいませ!
ご無沙汰しております。

アフタヌーンティーでも売ってるんですか!
あらー、そら本当に認知されたんですね。
ポップな色使いのを見ていると、欲しくなりますよf(^^;)

必ずしも蒸し料理でなくても良いと思うんですよね。
ご飯炊きみたいなのには向かないと思いますが、炒め~蒸し、少量の煮物ならばっちりだと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>やまちゃんさんへ (USHIZO)
2010-05-10 23:34:09
こんばんは。いらっしゃいませ!

お、タジン鍋の記事今拝見しました。
本格的ですねー。
いつかそんなのも作ってみたいと思います。

つかやまちゃんさんのブログ、RSSリーダーに登録してるのですが、その記事は見逃してしまってたみたいですm(_ _;)m

今度は家でポリヤルとかジャガイモのクミン炒め煮とかを気軽に作って、お酒のつまみにしようかと企んでおりますf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>MJさんへ (USHIZO)
2010-05-10 23:35:53
こんばんは。いらっしゃいませ!

お、タジン仲間ですね!( ゜∀゜)ノィィョ
1つ上のコメントで書きましたが、自宅ポリヤルとかに
とても役立ちそうかなぁと。
MJさんなら南インド料理とタジン鍋を上手く融合させる事ができるのではないかと思いますハイ。

モロッコ料理のレシピもちょっと漁ってみようかなぁ。
それでは、失礼します。
 
 
 
>めいぷるさんへ (USHIZO)
2010-05-10 23:47:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

以前そちらのタジン鍋の記事にコメントしてからお待たせしてしまいましたf(^^;)
きっとお義母さまも喜んでくださってる事でしょうね。

タジン鍋は、ここまで使えるかとびっくりしています。


>タジン鍋で焼き芋作ると美味しいらしってご存知でした?

な ん で す と!?(´゜ω゜):;*.':;ブッ

そうか、ごく弱火で蓋をして焼いたら非常に良い感じになるでしょうね。
これは良い事を聞きました。
早速ググってみましたら、出るわ出るわ。

http://keyblog.bimarts.upper.jp/?eid=1007304

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5295098.html

http://ameblo.jp/bamboowork/entry-10460466042.html

http://blogs.yahoo.co.jp/ameri_lovelove2/23244678.html

直火じゃない状態でじっくり加熱するのが、焼き芋に適しているみたいなので、土鍋やタジン鍋が良いみたいです。

今度やってみようっと。
ありがとうございました!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。