第11回CCUmeeting in マカンマカン

こんばんは。

さる6月16日(土)に隔月開催のカレーオフ会CCUmeetingを開催しました。
今回のお店は小田急線沿線のエスニック料理店で、初訪問時に私の心を鷲掴みにしたマカンマカンです。



料理の味や質については全幅の信頼を寄せていましたが、正直、東京から離れた大和という神奈川の駅まで来てくださる方々がどれだけいるかが不安でした。
最悪は小田急線カレーラリーの同志、ヒロシさんと2人での訪問も覚悟していましたが、いざフタを開けてみたら過去最高の12人(当日分で予約できた最大席数)もの参加者が集まってくださいました!
ありがとうございます!

いつも参加してくださってる方々に加えて、お久しぶりな方、加えて初参加の方々もいらっしゃいました!
うるま市のマカンマカンに行きそうになった無責任な方とかもいましたね(ノ∀`)タハー
中でも関西カレーブログの雄、NORIさんのご参加には本当に驚きました。
NORIさんには、以前大阪出張時にKENNY asiaにご一緒していただきました。
約3年振りの再会は嬉しかったです。

 

乾杯してお料理をいただきます。
まずはサテ海老トーストです。
サテはたっぷりかけられたピーナッツとサンバルソースがとても美味です。
お肉も柔らかいです。
えびトーストはタイ料理店で以前いただいた時はすり身のペーストを食パンの表面に塗って、ゴマをまぶして揚げてあった覚えがあります。
今回は食パンで海老ペーストを挟んで揚げてあるようですが、海老がしっとりしていてとても美味しいです。
マヨネーズとの相性も抜群ですね。
どちらもビールがすすんでしまって困りますf(^^;)



お次は牡蠣の春巻きです。
前回の初訪問時に私を完全にKOした1本で、今回のオフ会をここで開催する決め手になった1品です。
皆さんにもKOされてもらいましょうか!( ゜∀゜)ノィィョ
これは本当に大・絶・賛!されていました。
マカンマカンに来たら、絶対にコレは注文しなくちゃいけませんね。



ポークルンダン(要予約メニュー)です。
すごく丁寧に作られたルンダンで、かなり衝撃の美味しさでした。
お酢か何かを最後に加えてあるのか、酸味が味を引き締めているように感じました。
ジャスミンライスが加速度的に消費されてしまいます。
これだけでご飯3杯はいけますよ!



続いては福建麺(ホッケンミー)です。
別添えのサンバルソースで辛さを調節できるのが嬉しいです。
平麺で作ってあり、かなり食べでがありました。



肉骨茶(バクテー)もいただきました!
シンガポール料理だと、胡椒ベースの白肉骨茶もあるそうですが、こちらでは醤油ベースの黒い肉骨茶でした。
クコの実がかなりたっぷりちらしてあり、スープは甘めです。
しかし、胡椒などがかなり効いているようで、後からじわじわと刺激が来る感じでした。
お肉もとても柔らかくて、こちらの肉骨茶はかなり上品で美味しいですよ!



ドリンクの中には、こんな素敵な飾り付けのカクテルもありました。
ちゃんとシンガポールの有名ホテルと同じグラスなどを用いてるとのことで、何とも心憎いです。

ここまで食べて結構お腹いっぱいですが、まだカレー食べてないですね。
いよいよやってきましたよ!



ドカン!と出されたのはフィッシュヘッドカレー(要予約)です。

たっぷりのフレッシュトマトにオクラ、素揚げしたナスに、存在感のある鯛の頭が豪快に入っています。
レモングラスも1本丸ごと入っていますね。
しかし、味付けは非常に繊細でとても丁寧に作られていました。
これは美味い!( ゜∀゜)ノ



チキンカレーも注文しました。
フィッシュヘッドカレーのインパクトにはさすがに負けますが、定番のチキンカレーもかなりのものですよ。



もうお腹いっぱいで入りません。
お店の凄腕シェフのジェームスさんにエアブレンドでチャイを入れてもらいました。
(撮影ならびに掲載の許可をいただきました)

 

デザートに龍眼杏仁豆腐、龍眼マンゴープリンをいただきました。
最後まで大満足でした。
今回は要予約メニューもありましたが、どのメニューもハズレがなく素晴らしい味でした。
わざわざここ大和まで来て、駅から歩いて通うだけの価値のあるお店だと思います。
参加者の皆さんにもご満足いただけたようで、本当に良かったです。

隔月開催のCCUmeetingですが、次回は8月18日(土)を予定しております。
詳しくは右サイドバーをご覧ください。

大雨の中ご参加いただきました皆さま、そして色々と無理を聞いていただいたマカンマカンの平岡さま、本当にありがとうございました!

それでは、失礼します。

※yamaさんの記事はコチラです。
※あんこさんの記事はコチラです。
※ひろこさんの記事はコチラです。
※ropefishさんの記事はコチラです。

【過去記事】

【大和】マカンマカンでランチセットをいただきました(2012.03.25)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« マレーシアご... 今年もまたム... »
 
コメント
 
 
 
神奈川県の宝!! (yama)
2012-07-20 02:11:37
こんばんは。

本当に素晴らしいお店ですねぇ~

丁寧に作られた美味しいお料理で感動しました。

参加メンバーも豪華(?)で驚きましたよ(笑)

今度はランチにお邪魔してみようと思います。

いつもありがとうございます。
 
 
 
>yamaさんへ (USHIZO)
2012-07-20 02:21:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に神奈川の宝ですね。
いつまでも存続していただきたく思います。
参加者の豪華な顔ぶれには、幹事の私も((;゜Д゜)ガクガクブルブルでした。

今後もぜひぜひ、よろしくお願いします。
それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございました~ (ひろこ!)
2012-07-20 11:48:18
CCU初参加でしたが、とても楽しかったです!
マカンマカンのお料理、どれも美味しくて大満足、機会があればまた行きたいです。
うるま市のマカンマカンも多分美味しいと思います\(//∇//)\

次回もよろしくお願いします!
それでは失礼します。
 
 
 
>ひろこ!さんへ (USHIZO)
2012-07-20 12:33:42
こんにちは。いらっしゃいませ!
先日はご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
すごく楽しいお時間を過ごさせてもらいました。
かなり飲んじゃいましたねf^^;

うるま市レポも楽しみに待ってます(´・_・`)

次回も参加予定で、大変にありがとうございます!
それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございます (アンティヒロ)
2012-07-28 16:14:24
先日は遠い大和までお越しいただき本当にありがとうございました。
皆様楽しんで頂けたでしょうか?
またのお越しをお待ちしております。

ブログ楽しみに拝見しています!!
 
 
 
Unknown (ropefish)
2012-07-29 10:42:08
先日はありがとうございました!

ようやく記事アップできました。
書いてる先から牡蠣春巻きの味、思い出しますね~!
 
 
 
>アンティヒロさんへ (USHIZO)
2012-07-29 14:32:45
こんにちは。いらっしゃいませ!

先日は大変お世話になりました。
参加者全員大満足でしたよ。
またその内に伺わせてもらいます。
宜しくお願いします!

それでは、失礼します。
 
 
 
>ropefishさんへ (USHIZO)
2012-07-29 14:40:07
こんにちは。いらっしゃいませ!

記事拝見しました。
さすが!と唸らされる奥の深さでした。
先日はご参加、ありがとうございました。

牡蠣春巻きには本当に参りましたね。
本当にこれのために遠征しても良いと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
地元ですが、初めて行きました (Shira)
2012-08-18 22:12:29
こんにちは。はじめまして。
隣の駅を使っているのにいままで知りませんでした。おまけにガストのある通りはいつも通っていたのに…。

マレーシア在住経験のある旧友が資格試験の山場を越えたのでチリクラブやチキンライスで一息入れようと出かけました。

「おのぼりさん」献立で、チキンライス・チリクラブ・バクテー、名物料理らしいカキの春巻。

どれもおいしいですね。椅子とテーブルがくつろげてありがたい。

休日の昼食の楽しみが一つ増えました(今までは「さがみの」駅近くの「パカーラン」でときどき食べてました)。
 
 
 
>Shiraさんへ (USHIZO)
2012-08-19 02:40:54
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございました!

またうちの記事を見て訪問していただけたようで、重ねて御礼申し上げます。
お口に合ったようで、本当に良かったですね。
お連れさまのお口にも合ったでしょうか。

マカンマカンさんは私のような、遠くからそうそう行かれない人ではなく、Shiraさんのような地元の方がリピーターになっているお店という印象を持ちました。
そういうお店は本当に貴重だと思います。

休日のマカンプレートも非常にお得なメニューだと思いますので、宜しければお試しになってみてください。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。