稲草園のガパオ~!( ゜∀゜)ノィィョ

稲草園1こんばんは。

そろそろバジル炒め関連の記事も打ち止めにしないと、ブログ名が「ガパオDIARY」になってしまいます(もうなっているという説もありf(^^;))。
フクナガでパフェを美味しくいただいたパフェ隊の女子6人は、次の場所へ向かいます。
大通りを四谷駅方面へ歩いて行き、四谷の手前で1本奥の細道に入ります。
そこに目的のお店はありました。

稲草園2

稲草園というお店です。
こちらはタイ料理の猛者、エスニカンさんがタイ出張の前日に立ち寄ってバジル炒めを召し上がったくらいの、バジル炒めご飯のお薦め店です。
エスニカンさんをして「オーソドックスな『ガパオご飯』が食べれる店」です。
また、辛口タイ料理フーリガンのトンチャイさんも太鼓判のお店のようで、ここでいただかずにはバジル炒めご飯の連載は一段落できないなぁ、という感じでした。

かりんさんトリコさんバンタイのバジル炒めご飯を召し上がっている2人が一緒ですが、果たして彼女達を満足させるものは出てくるのでしょうか。
早速お店に入りました。
店内はテーブル席で22席ほどです。
なかなか味のある、良い雰囲気のお店です。

こちらはラオス出身のママさんが切り盛りしています。
私は地理がからっきしですが、ラオスってタイの隣国らしく、タイ料理やベトナム料理などがメニューにあります。
他には手作り餃子(焼き・水)などもありました。

メニューはもちろんガイパオ ラッカオ(鶏肉とバジルの辛口炒めかけご飯:893円)を人数分!
…といきたいところなのですが、パフェでお腹が落ち着き気味なのもあり、2皿にしました。
それとタイカレーも久しぶりにいただきたかったので、ゲーン・キョーワン・ガイ(グリーンカレー:840円、Lサイズ1260円)をLサイズで、お肉は鶏・豚と選べましたが鶏肉にしました。
あとはタイ米を別注文です。

しばらくして、バジル炒めご飯が運ばれてきました。

稲草園3

見た目はとてもしっかりしてますね。
揚げ焼きの目玉焼きに、コショウをふりかけてあるお店は初めて見ました。

それでは、取り分けていただきます。

お、美味い!( ゜∀゜)ノィィョ

…そして辛い!後からビリっと来ますね。
でもこの味はクセになります。
味付けも塩辛すぎたりもせず、良いお味です。

稲草園4

細かめに叩いた鶏肉にタケノコなどが使われていて、量こそ多くないものの、ホーリーバジルもちゃんと入っています。

とてもバランス良くまとまった、バジル炒めご飯といえるでしょう。
唐辛子やナムプラーがテーブルに備え付けでありましたが、使う必要がありませんでした。
メニュー表でも大きく扱われているように、こちらのお店のイチ押しメニューなのでしょう。
全員が夢中になって召し上がっています。
いやー、とても美味しいです!

さて、お次はグリーンカレーです。

稲草園5

あまりサラサラでない、濃厚なタイプです。
味も甘めで濃厚です。
こぶみかんの葉やスイートバジルが入っていて、鶏肉やナス(日本のもの)がゴロゴロと入っていて、具だくさんです。

香りの良いタイ米と一緒にガッツリいただきました。
こちらも満足度が高いですね。
全員大満足です。

そして会計は、ガッツリ食べたのに1人800円しませんでした!
これは安いです!

とても良いお店でした。
これで四谷はパフェ→稲草園のフラグが立ちました!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ
次回が楽しみです!

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

アジア大衆料理 稲草園

住  所:東京都新宿区四谷1-7 1階・地下1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3352-5518
営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~24:00(土日祝は通し営業)
休  日:なし
コメント ( 18 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« パフェ02 フ... 【閉店】Curry... »
 
コメント
 
 
 
迷ったけど、 (ガパ男)
2008-06-08 22:27:32
たどり着けてよかったっすw。
ガパオご飯、予想通りの美味さだった。
今度は、夜行ってみるつもりっす。
 
 
 
大満足! (トリコ)
2008-06-08 22:31:59
ガパオごはん美味しかったですね。
USHIZOさんのおかげでハズレを引かずにすんでいますが、
今回も当たりでした!
グリーンカレーも美味しかったです。

お店の雰囲気も良かったのでフクナガの日は
稲草園の日ということになりそうですね。
うしりん出動日が増えるのでしょうか(笑)
またご一緒してくださいー
 
 
 
>ガパ男さんへ (USHIZO)
2008-06-08 23:14:10
こんばんは。いらっしゃいませ!

前評判通りのお味でしたね。
これには本当に参りました。
私のガパオランキングベスト3は、もうほぼこれで
不動になりそうです。
これを超えるお店はなかなか現れないでしょうね。

夜もリーズナブルでしたから、ぜひぜひ!
それでは、失礼します。
 
 
 
>トリコさんへ (USHIZO)
2008-06-08 23:17:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

バンタイ、稲草園と召し上がったトリコさん、かりんさんは
相当舌が肥えてしまったと思いますよf(^^;)
あとは六本木のタイガパオ東京ですね。
ぜひ訪問していただきたいですハイ。

>うしりん出動日が増えるのでしょうか(笑)

それはどうでしょうねぇ(ノ∀`)タハー
ピエ~ル華子さんが来てくれればねぇ(ノ∀`)アチャー

それでは、失礼します。
 
 
 
グリーンカレーも・・・ (かおる)
2008-06-08 23:31:05
>USHIZOさん
すっかりバジル炒めですねw
グリーンカレーもおいしそうです!!
ごくり・・・。

私のブログにUSHIZOさんのブログのリンク
つけさせていただいてよろしいでしょうか?
 
 
 
>かおるさんへ (USHIZO)
2008-06-09 00:04:56
こんばんは。いらっしゃいませ!

以前はタイ料理屋に行くと、決まってグリーンカレーを
注文していたのですが、ここ最近はレッドカレーや
バジル炒めご飯ばかりになっています。
本当に久しぶりのグリーンカレーで、清涼感があり
美味しかったです。

>私のブログにUSHIZOさんのブログのリンク
>つけさせていただいてよろしいでしょうか?

リンクにつきましてはご自由に。
光栄です。
こちらも関西のカレーブログのカテゴリ内に入れさせて
もらいました。

今後も宜しくお願い致します。
それでは、失礼します。
 
 
 
色が。 (ピエール)
2008-06-09 00:26:00
ガパオもカレーも色が濃厚ですね。
他で見ない色のような気がします。

とりあえず胡椒ガパオ食べてみたいです。

パフェも行きた~い
 
 
 
ガパオって依存性があるのか? (ARAPRO)
2008-06-09 00:57:23

ガパオって、昨日食べたばかりなのにまた今日も食べたくなっちゃいます。あの葉っぱはヤヴァイっすよ。依存性あるかも! というワケでusizoさんも依存症からしばらく立ち直れないと思われます(笑)。
 
 
 
ガパオもカレーも♪ (かりん☆)
2008-06-09 07:30:07
美味しかったです。
フクナガ~四谷へのこのコース。
ウシゾーさんに言われるまで気がつきませんでしたが、すごく近いしよかったです☆

次回フクナガの際もいいきたいですね。

お店の方がとてもやさしくて対応してくれたのも嬉しかったです。
 
 
 
>ピエ~ルさん (ushirin1222)
2008-06-09 12:23:07
こんにちは。いらっしゃいませ!
一連のガパオ不信を吹っ切るお店になると思いますので
ピエ~ルさんにはぜひとも訪問していただきたいお店です。

>パフェも行きた~い

しかと取ったぞその言質!(・∀・)イイ
次回ピエ~ル華子降臨フラグも立ちますた(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>ARAPROさん (ushirin1222)
2008-06-09 12:27:27
こんにちは。いらっしゃいませ♪

イヤー、ホーリーバジルは依存症、あるかもしれませんね。
私も3日連続バジル炒めご飯を作りました(ノ∀`)タハー
またフレッシュバジルを買いに行かなくては。

日本米と同じくらいの値段のタイ米をゲットできたら
連日バジル炒め弁当を作りまくりです(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりん隊長 (ushirin1222)
2008-06-09 12:30:46
こんにちは。いらっしゃいませ♪

先日はご一緒していただきまして、ありがとうございました。
稲草園は期待に違わぬ味で、唸りましたね。
次回は餃子や中華も是非いただいてみたいです☆

フクナガ→稲草園は五反田ゴールデンコースに
匹敵するコースになりそうです(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
えーと (samurai)
2008-06-09 21:46:53
フクナガには参加しませんが、
こちらから参戦してよろしいでしょうかww。
 
 
 
リンクの件 (かおる)
2008-06-09 22:44:27
>USHIZOさん

こんばんは!
本日訪問したカレーブログのリンクの
リストを設置いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします!
 
 
 
稲草園 (エスニカン)
2008-06-10 15:15:41
「アジア大衆料理」の看板がいいですよね。
店構えと暗めの店内からは想像できないタイ料理系の味と安い値段。
ラオスのおばちゃん達の愛情たっぷりの料理が楽しめるお店です。

いつ行っても時間が止まっちゃったような空間、同じ味の「ガパオご飯」。食べたくなるとついつい足を運んでしまいます。皆さんにも気に入っていただけたようで、よかったです。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-06-11 03:05:26
こんばんは。いらっしゃいませ!

えーと、こちらからの参戦という事でf(^^;)
そんな事言わないで、一度くらいサム子を連れて
パフェに行ってみてはいかがですか(ノ∀`)タハー
スイーツスイーツ!( ゜∀゜)ノィィョ

それでは、失礼します。
 
 
 
>かおるさんへ (USHIZO)
2008-06-11 03:06:55
こんばんは。いらっしゃいませ!

リンクに加えていただきまして、ありがとうございました。
今後はかおるさんに恥じないように、できるだけきちんと
更新していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

それでは、失礼します。
 
 
 
>エスニカンさんへ (USHIZO)
2008-06-11 03:14:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

エスニカンさんお薦めの記事を見てから、近々に
伺わなくては、と思っておりました。
とても良いお店ですね。

バジル炒めランキングに加えましたが、上位のお店と比べて
気軽に行けて肩肘張らなくて良いという利点はありますね。
また訪問したらバジル炒めは注文すると思います。
今後はレッドカレーかなぁ。楽しみです!

本当に良いお店情報を、ありがとうございました!
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。