【下北沢】旧ヤム邸シモキタ荘の全部のせプレートをいただきました【祝メインアワード受賞!】

こんばんは。

今日はJapanese Curry Awards2017のメインアワード受賞店にあたる、大阪の有名カレー店、旧ヤム邸の東京初進出のお店にやってきました。
大阪カレー出張時に訪問したかったのですが、タイミングが合わずまだ訪問できていないお店です。
カレーの街・下北沢を南に進み、茄子おやじより少し先に行った辺りにお店がありました。


旧ヤム邸シモキタ荘です。
普通の民家のような見た目で、表札に「シモキタ荘」と書かれただけのニクい外観です。
ランチ終了後の訪問だったので、近くで時間をつぶしつつ、夜に再度訪問しました。

 
夜の部は18時からなので17時40分頃に訪問したところ、数名が既に並んでいました。
店内はテーブルとカウンターで14席ほどのスペースです。


大阪のアノニマスからお祝いもありました!( ゚∀゚)ノィィョ

この日のカレーは以下のようになります。
(小松菜と新じゃがのカレースープ付き)
●ヤングコーンの香味炒めのせ砂ズリ入り鶏キーマ
●しば漬けらっきょうのタルタルがけカボチャの入ったクローブ香る豚キーマ
●ジーンとSpicy!マトンポークキーマリンゴのちゃっと煮添え

全部キーマカレーというのもなかなか面白いですね。

あいがけが1100円、ぜんがけが1350円です。
ご飯は玄米、ジャスミンライス、ターメリックライスと選べます。
カレーはぜんがけで、ご飯は珍しいので玄米にしてみました。
追加料金でご飯大盛り、ピクルス大、辛さ増し赤チリ(各100円)を付けました。
楽しみにしていると、カレーが運ばれてきました。


美しい配置です!
楽しみにいただきました。
手前は鶏キーマです。
砂ズリがゴロッと入っていて、存在感があります。
ヤングコーン、輪切りのししとうと合わせて食感が良かったです。
鶏挽き肉のキーマはさっぱりといただけます。

左上が豚キーマです。
豚肉の旨味がしっかりしていて、ガリッとあらびきなクローブと一緒においしくいただきました。

右上がマトンポークキーマです。
カスリメティがバリバリに効いたカレーで、角切りリンゴのちゃっと煮の酸味と甘味が良いアクセントになっていました。
3つの中ではこれがいちばん好みでした。
食べるラー油のような赤チリに、タマネギの辛味を残した甘酸っぱいピクルスを混ぜつつ、これらのカレーを玄米のプチプチした食感と一緒においしくいただきました。


途中までいただいたら、小松菜と新じゃがのカレースープを少しずつかけていきます。


全体の味がまた変化して、最後まで飽きずにいただけました。

うっすら発汗しましたが、辛さは大阪のスパイスカレーにしてはそれほど暴力的ではなく、食べやすかったです。
今回は玄米を選びましたが、他のご飯を選んだらまた全然違う感じになることでしょう。
例えばジャスミンライスに青チリとパクチーを付けたらアジアン色がかなり強くなりそうです。
次回はそんなオーダーをしてみようかと思います。

噂に違わぬ独創性あふれるおいしさと、居心地のよい空間と接客の良さでした。
カレーの街・下北沢にまた強力なお店が誕生したことは、非常に喜ばしいです!
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

旧ヤム邸シモキタ荘

住  所:東京都世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル


電話番号:03-6450-8986
営業時間:月曜・水曜〜金曜11:30〜15:00(14:30ラストオーダー)、18:00〜22:00(21:30ラストオーダー)
土日祝11:30〜15:30(15:00ラストオーダー)、17:30〜22:00(21:30ラストオーダー)
休  日:火曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【新宿】CURRY... 【新宿】イレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。