ムット本店の5周年記念セール2日目に訪問してきました

こんにちは。

4月28日(火)のランチにもムットに訪問しました。
カレー3種にナン、ライス、タンドリーチキン、ヨーグルト、サラダが付く1000円のランチセットにしようと思ったのですが、直前でやっぱりミールスセット(1500円→750円)にしてしまいました。

ムット連日のミールスになりますので、料理や味につきましては割愛して別のお話をば。
私がミールス(南インドの定食)を初めていただいたのはここムットです。
NOBLEさんと一緒にいただき、色々と教えていただきました。
つい先日のように思い出されます。

その後、いくつかの南インド料理店でミールスをいただきました。
その過程で「ミールスはベジでなければイクナイ!」とか「バナナの葉っぱを使わなくてはイクナイ!」といった固定観念もなくなっていきました。
お店によって、色々と違いがあるのでそれを楽しむようになりました。

そんなある日、ムットさんにお店のミールスについて「ミールスにはプーリーじゃなくてパパドを使っているお店が多いですけど、何か理由はあるんですか?」と聞いた事があります。
それに対しての説明がとても良かったので紹介します。

ムットさん「私もパパドの方が楽ですが、パパドは豆の粉を使います。
サンバルにも沢山豆を使っているし、ワダも使っています。
ワダがミールスに入っているお店はあまりないですが、これは私のアイデアです。
ご飯(お米)もあるから、食材のバランスで考えると豆じゃなくて粉の方が身体に良いです。
お客さんにたくさん食べて、ハッピーになってもらいたいからプーリーにしています」


との事です。
いやはや、ちゃんと理由があったんですね。
勉強になりました。
お店の方のそういう想いが分かると、料理に対しても違った見方で見られるようになったような気がします。

もちろんプーリーはボリュームもありますので、2枚を1枚に減らしてもらったり、なしにしてもらっても良いでしょう。
でも揚げたて熱々の膨らんだプーリーは、素朴な粉の味が楽しめますので召し上がっていただきたいです。

そんな事を思い出しながら、今日もミールスを美味しくいただきました。
他店のミールスも美味しいですが、連日いただくのは少々厳しいかもしれません。
ムットのサンバルやラッサムはとてもさっぱりしていますので、連日でも全く問題ありませんでした。
これは新しい発見でした。

さて、半額セール2日目のランチは思ったより混雑していませんでした。
しかし夜の訪問がすごかったようで、トータルで初日の入客を上回ったそうです!
初日もかなりキャパいっぱいいっぱいだったと思いましたが、あれ以上ですか。
最終日の29日(祝)はどうなる事やら。
先程電話してみたら、ランチの時点で30人近く入っているそうです。

5周年のセールは、沢山のお客さんに感謝の気持ちを伝えられてムットさんも嬉しそうでした。
これからもお店を頑張っていただきたいと思います。
もちろん、私も微力ながらサポートしたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

店舗情報や今までの訪問した過去記事リンク集はコチラです。
※30min.のお店ページはコチラ(ムット本店)コチラ(2号店)です。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ムット本店が5... 【祝2周年!】... »
 
コメント
 
 
 
ランチ、ディナーと行きました (ちょこっと)
2009-04-29 21:18:07
こんにちは。今日29日にランチ、ディナーと連続でミールス食べにムットに行きましたよ♪
本当においしかったです☆サンバル最高です♪これが半額なんて、今日は何て良い日なんだ♪
USHIZOさんんぼブログを見て、半額セールを知ったので、感謝しています♪ありがとうございました!!
 
 
 
念願の初ムット行けました (右京)
2009-04-29 21:31:57
こんばんは。僕も最終日のランチに行って参りました。

ミールスでプーリーって珍しいな~と思っていたら、そんな理由があったのですね!
というか、プーリーも初体験でした。1人だと注文する機会がなかなかありませんので…;

ミールスは美味しくて、しかも半額でと本当に大満足でした!
ターリーも美味しそうで、半額だしターリーも頼もうかと本気で考えちゃいましたw

僕もUSHIZOさんのブログでセールを知りまして、おかげで意地でもムットに初訪問することができました。ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (kfuji)
2009-04-30 02:06:57
昨晩行ってきました。
夜8時近かったのに、お店は大盛況でした。
さきちゃんチームに乱入させてもらったので、
たくさんの種類を食べることができて、
また烏賊のカレーも予想外に旨く、
(またムットさんのと違う風味で)
よかったです。
 
 
 
>右京さんへ (USHIZO)
2009-04-30 02:40:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

ムット初訪問ですか。ありがとうございました!
昨日右京さんのシバの記事で予告があったのは見たのですが。
感想を楽しみにしていますね。

今後とも宜しければムットにいらしてくださいませ。
ピエ~ルさんと2人だけで訪問でも構いませんので(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2009-04-30 02:42:21
こんばんは。いらっしゃいませ!

訪問いただきまして、ありがとうございました!
さきちゃんチームでしたか。
それはそのテーブルは飲め飲め食え食えで、すごい
光景だったでしょうね(ノ∀`)タハー
その日は予定があって行かれなかったのですが
大盛況で何よりです。

烏賊(イカ)のカレーですか。久しくいただいてないですね。
ジーラライスと一緒に食べたいですハイ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ちょこっとさんへ (USHIZO)
2009-04-30 12:23:45
こんにちは。いらっしゃいませ!
コメントすっ飛ばしてました。すみませんm(_ _;)m

昼夜ミールスはさすがに私もやった事がありませんf(^^;)
(というか現地の南インドでも無理ですね。
※ミールスはお昼しか提供されないはずですので)

お連れさまともどもお口に合ったようで、何よりです。
宜しければ、またアラカルトでご来店いただければ、
また違ったお料理がお召し上がりいただけるのでは
ないかと思います。

宜しくお願いします。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。