EELvol.10 in すらさ(溝の口)

こんばんは。

先日、カレーブログ界の大御所CDET!!管理人の
curryvaderさん主催のカレーオフ会「EEL」に
参加してきました。
今回でもう10回目になるこのEEL。
過去のEELはvol.5のカレーの店うどんと、vol.9の
ルン・ルアンにそれぞれ参加させてもらいましたが
非常に楽しかったです。

今回のお店は溝の口にあるスリランカ料理店すらさです。
溝の口駅改札で集合して、それからお店に向かいます。
新玉川線溝の口駅から、怪しげな立ち飲み屋やタイ料理屋を通って
JRの駅入口を通って、大通りを約250m真っすぐ進むとお店に到着します。



なかなか味のある外観のお店です。
店内はテーブル席で約20席。今回は参加者多数でお店を半ば貸し切りで
お料理をいただく事になりました。

お料理のメニューは、このお店の常連のMAYumiさんがお店と交渉して
決めてくださいました。事前にメニュー表をプリントして配布して
いただきましたので、見てましたけどその数、実に19品!
しかもMAYumiさんが召し上がった事がない新メニューまでこの中に
含まれています。MAYumiさんは案内をしたら飲み物の注文を取って、
別件の忘年会の為に風のように去って行きました。素敵過ぎます。

さて、今回の参加者は以下の皆様です。

curryvaderさん、samuraiさんLakuさん、terutonetuさん、Jさん
うめさん、イナムーさん、はぴいさんノリさん、Pちか(うめ姉様)さん
kfujiさん、楓海さん、凛さん、そして私とヨメの総勢15名!
初めてお会いするのはterutonetuさん、Jさん、楓海さん、凛さんの4名です。

特に楓海さんは、あのFueのガイドの管理人さんとは存じ上げていなくて
ものすごいビックリしてしまいました。

さて、お料理が運ばれてきましたが、まず驚いたのが食器が全て店員さんの
手作りの焼き物です!ビールのタンブラーまでオンリーワン。
これだけで軽い感動を覚えてしまいました。
何せ19品ありますので、画像の点数も多くなってしまいます。
画像サイズはいつもより小さめで、駆け足で紹介したいと思います。

  

左 :スリランカの黒ビールにパパダム。インドのパパドよりも若干厚め。
中央:グリーンサラダ。黒コショウが効いて、ビールが進みます。
右 :デビルドポテト。じゃがいものスパイス炒め。辛くて美味い!
   モルジブフィッシュが砕いて入っています。ビールが止まらないです。

  

左 :新メニューのパティス。大きいサモサ!?スプーンと比較してください。
   これが激ウマ!じゃがいも、ゆで卵、ネギの入ったカレー味の具を
   パイ生地で包んで揚げてあります。
中央:ポルサンバル。辛いですが、ココナッツでマイルドさも。
右 :フライドキャロット。ニンジンのきんぴら?シナモンの樹皮入り。
   ニンジンの自然な甘さを感じる辛い味付けがグー!

  

左 :チキンカレー。鶏胸肉入り。サラサラで、カルピンチャ(カレーリーフ)、
   マスタード、カルダモンが効いています。シャープな辛さで美味い!
中央:ピットゥ。ココナッツとお米の粉を筒に入れて蒸したもの。
   これをカレーと一緒にいただくとめちゃめちゃに美味しいです!
右 :フライドキャベツ。スパイスの効いたキャベツ炒めです。
   野菜の旨味を堪能できます。

  

左 :パリップ(豆カレー)ロティ。ロティはそっけない生地で素朴な味です。
   豆カレーはとてもマイルドです。
中央:インディアッパ。そうめんのような麺を茹でて円盤状にまとめたもの。
右 :パリップをインディアッパにかけていただきました。

  

左 :キリホヂ(?)。キリとはミルクの意味らしいです。サラサラなカレー。
   ピーマンなどの野菜が細切りで入っていてシャキシャキでした。
中央:マグロのカレー。赤身の角切りとモルジブフィッシュのダシが
   良く合って、辛くても美味しいです!
右 :大根カレー。マイルドで美味しいです。大根に良く味が染みています。

  

左 :コットロティ。スリランカフェスティバルでも見かけた
   ロティ生地をもんじゃ焼きのように刻んで野菜と炒めたもの。
中央:デザ-ト2種。プレーンヨーグルトに木の蜜をかけたものと
   チャイの風味のプリン。カルダモンが良く効いてます。
右 :セイロンティー。ショウガが効いていて冬でも最後に温まります。

…ふぅ。以上です。
これだけのメニューが出てくるまでで実に5時間。
延々飲み続けて食べ続けて、会計は1人あたり4800円!
とにかく破格です。
これ以上ないくらいのフルコースでした。元締めのMAYumiさんに感謝m(_ _)m

スリランカ料理は野菜を使ったものが多く、ダシが効いていて
その分油が少なく感じたので、ヘルシーで日本人の口に良く合うと
思いました。
とにかく、このお店のコストパフォーマンスは破格です。
素晴らしかったです。スリランカのスローフードがここにあります。

良い感じにお席も移動していろいろお話出来たのも良かったです。
初めての方とも(というか今回は初めての方中心に)お話出来まして
とても嬉しかったです。これを機会に今後ともお付き合いできれば。
年代や性別など一切関係なく、カレーが好きという共通項で繋がって
楽しく騒げるというのは幸せな事だなぁと実感しました。

幹事のcurryvaderさん、その他の参加者の皆様。楽しかったです。
またお会い出来れば幸いです。

それでは、失礼します。
※今回出張などもろもろの事情で記事上げが遅くなりました。
参加された皆様の記事は下記を参照ください。

curryvaderさんの記事はコチラです。
Lakuさんの記事はコチラです。
うめさんの記事はコチラです。
はぴいさんの記事はコチラです。
samuraiさんの記事はコチラです。
ノリさんの記事はコチラです。

【店鋪情報】

スリランカ家庭料理 すらさ

住  所:神奈川県川崎市高津区下作延236-3
     周辺地図はコチラ※お店のサイトの番地は多分誤記。
電話番号:044-857-1158
営業時間:ランチ11:00~14:30、夜18:00~23:00くらいまで
休  日:水曜日
コメント ( 24 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« tokyo roux冬... おかげさまで3... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (うめ)
2006-12-22 00:26:31
お忙しかったんですね。
その節はお疲れ様でした!

あんまりお話できませんでしたが、
ピンクのフリースが素敵でした^^

すらさ、すんごく美味しかったですねっ!
又是非行きましょうよ~♪

今年はカレーの会も最後かもしれませんが、
又来年もご一緒したく存じます。
カレー初心者のワタクシですが
是非とも来年もよろしくおねがい致します。

そうそう、ムットの会で頂いた
カレーチャーハンの素、むっちゃ旨かったです♪
今後も定期的に買おうと思います!

ではでは、お休みなさいzzz
 
 
 
>うめさんへ (USHIZO)
2006-12-22 00:34:41
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日はお世話になりました。
そうそう、うめさんとはお席の関係でお話できませんでしたね。
それが残念でした。
やっぱり10人以上になるとなかなか全員とまんべんなく
お話するのは難しいですね。
ぜひ次回はいろいろお話できればと思います。

特にうめさん姉妹はお酒が強いようなので是非!
それでは、失礼します。

※カレーチャーハンの素、喜んでもらえて幸いです。
こちらこそありがとうございました!
 
 
 
Unknown (curryvader)
2006-12-22 01:07:51
すんません、女性に囲まれ席を独占してましたw
そのせいであんまりUSHIZOさんとお話できず。

楓海さんのことは知りませんでした。
早速rssに追加ー。
 
 
 
お誕生日おめでとう! (リオン)
2006-12-22 01:12:56
USHIZOさんこんばんは!
初めて見るお料理ばかりで、ヨダレの大洪水。
オフ会はすばらしかったみたいですね。

そして、USHIZOさん、お誕生日おめでとうございます。
記事違いですが、以前奥様コメントで把握していましたので一番乗りでお祝いコメントを書かせていただきました。
このぐらいの年になると別に……ってボクも思ってた事もありましたが、やっぱりお誕生日はすばらしくお誕生日なくしてUSHIZOさんも、このステキなBlogも無かったのです。
ですから、男から言われてもげんなりと思いますがお祝いさせてください。

いつも楽しく読ませていただいているのにあまりカキコできずに反省中のリオンでした。
 
 
 
Unknown (saboten)
2006-12-22 01:36:07
記事を読んでしばし呆然!!
うーん!あまりにも贅沢すぎるオフ会ですね!!
読むだけでも、目に毒です。(^_^;)
 
 
 
リオンしゃまへ> (ヨメiyuk)
2006-12-22 02:36:05
>以前奥様コメントで把握していました

素晴らしい!!なんて素晴らしいの!
記念日を覚えてる男性はモテるわ!
だからリオンさま、もう少しの辛抱よ!←何が

そう!今日は……12/22はUSHIZOの誕生日です!
皆様、どうぞよろしく←何を
 
 
 
Unknown (terutonetu)
2006-12-22 11:53:27
そうですか。
USHIZOさんお誕生日おめでとうございます。
資生堂は奥様の誕生日でしたっけ。
すごく仲がよさそうなので、今日もお二人ででかけられんですか?

またカレー屋さんにつれていってください。
よろしくお願いします。
一昨日の夜はスパイスカフェ
私は昨日の昼はうどん、夜はデヴィ
今日の夜はうどん。

はまってます。笑
 
 
 
Unknown (うめ)
2006-12-22 12:54:02
USHIZOさん、次回は是非お話しましょ~♪
今日お誕生日だったんですね!

おめでとうございますっ!
今宵はどんなスペシャルカレーが出てくるのか?♪

記事楽しみにしております。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2006-12-23 01:45:46
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は大変お世話になりました。
遅い記事上げですみませんでした。

>すんません、女性に囲まれ席を独占してましたw
>そのせいであんまりUSHIZOさんとお話できず。

まぁあれだけの参加者ですからね。
今度こぢんまりと集まりましょう。
それにしても楽しかったですね~。

近日中に私んとこのイベントも発表できるかと思います。
あと先日依頼された件も年頭にはやりたいと思います。

2007年もやっぱりカレー三昧のようですねf(^^;)
それでは、失礼します。
 
 
 
>リオンさんへ (USHIZO)
2006-12-23 01:49:37
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、ありがとうございます。
いつも折に触れてコメントいただきまして、本当に
重ね重ねありがとうございます。
また明日にでもコメントしていただく事になると
思いますが(ぉぃ)お祝いでお食事してきました。

12月はお互いの誕生日にクリスマスなどのイベントが
多すぎて出費がかさみますよ。
もうちょいチープでも良いといつも言ってるんですが
ヨメはお祝いごとが大好きみたいなので、まぁ仕方ないと
言えば仕方ありません。
あ、もちろん嫌な訳じゃないですよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2006-12-23 01:53:30
こんばんは。いらっしゃいませ!

>うーん!あまりにも贅沢すぎるオフ会ですね!!
>読むだけでも、目に毒です。(^_^;)

今までで一番豪勢なオフ会でございました。
次に豪勢だったのは渋谷のDERORIだったでしょうか。

本当に良いお店でしたので、ぜひすらさには行ってみて
くださいませ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ヨメ様へ (USHIZO)
2006-12-23 01:56:25
こんばんは。
先日はすらさまで一緒に行ってくださって
どうもアリガトジャン。
ご主人と一緒じゃないと寂しくて仕方ない新婚3年目。
…というベタな設定はともかく、辛いのが多くて
あまり食べられなかったのが残念だったよねぇ。

ぜひ次回訪問して、辛くないメニュー中心で注文しましょう。
ではでは(・ω・)/~
 
 
 
>terutonetuさんへ (USHIZO)
2006-12-23 02:02:55
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日はうちのヨメともどもお世話になりました。
とても陽気なおじさまに圧倒されてしまいましたf(^^;)
すごいボリュームでしたね。

>USHIZOさんお誕生日おめでとうございます。
>資生堂は奥様の誕生日でしたっけ。

そうなんですよ。
接客業をやっていたヨメは、ああいうお店が大好きなので
ヨメの希望で行ってきました。

>今日もお二人ででかけられんですか?

はい、行って参りました。

本当は当日にしたかったのですが、帰宅が
遅かったので記事にするのは明日にでも。

>またカレー屋さんにつれていってください。
>よろしくお願いします。
>一昨日の夜はスパイスカフェ
>私は昨日の昼はうどん、夜はデヴィ
>今日の夜はうどん。

…私以上のハイペースで食べてますね!Σ(゜Д゜)
私ですら1日1食くらいですよ(多い日で2食とか)
ブログかミクシィをやれるのではないかと思って
しまいますよ。

samuraiさんだって1年前はまだブログを開設して
いませんでしたし、こういうのはきっかけが大事ですからね。
辛党のおじさまもそう言って悪の道にf(^^;)

薬膳は羨ましいです。
天の邪鬼なもので、あまりお連れ出来るような
良いお店に訪問していないのですが、それでも
宜しければ喜んで。

それでは、失礼します。
 
 
 
>うめさんへ (USHIZO)
2006-12-23 02:05:00
こんばんは。いらっしゃいませ!

ありがとうございます。おかげさまで1つトシ食いました。
今日のお店は、明日にでも記事上げします。
とても良いお店でした。また行きたいなぁ、って感じです。
期待していただけるとちょっと緊張しますが、お楽しみに
していただければ幸いです。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (MAYumi)
2006-12-23 04:17:17
ほんっと稚拙なメニュー表でスミマセン。
しかもルビ振り忘れましたね・・・猛省します。
辛さも、ほんっとスミマセン。。

次の機会では、またゆっくりお話させてくださいな。
奥さまも。
楽しみにしています。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
これからも、一日一日、よい時を重ねられますように。
 
 
 
>MAYumiさんへ (USHIZO)
2006-12-23 15:21:07
こんにちは。いらっしゃいませ!

いえいえ、本当にメニュー表をいただきまして助かりました。
素晴らしいお店でしたよ。
あの辛さはビールがガンガンに進んで危険でしたf(^^;)

今度行ったらヨメも大丈夫な辛くないメニューを聞いて
いただきたいと思います。

>お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2006-12-23 20:18:57
なんというか、毎度なんであれほどテンションが上がっちまうんでしょうねえ。
ああいう集まりがあるとほんとにてっぺんまで駆け上がっちまいます。
いやあ!おもしろかったなあ。
 
 
 
Unknown (ノリ)
2006-12-25 00:03:57
いや~楽しかったですねぇ。やっぱり大勢でたべるご飯が一番です。今回もUSHIZOUさんとあんまり話せず残念でした、でも今回奥様とは沢山話しできたので満足です。次回こそはよろしくです
 
 
 
いやー (samurai)
2006-12-25 01:19:55
うまかったっすね!!
あ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
最後までお付き合いが出来なかったのが
本当に残念ですわ。
ピンクのフリースは、ほんとお似合いですね!
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-12-26 02:13:05
こんばんは。いらっしゃいませ!

今回も、本当に楽しかったですねぇ!
特にビールが進んで進んでたまらないメニューでしたね。
このお値段は素晴らしかったです。

また行きたいなぁ。MAYumiさんにも来ていただいて。
今度はシェフともゆっくりお話してみたいです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ノリさんへ (USHIZO)
2006-12-26 02:15:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

今回はうちのヨメの面倒を見ていただきまして、
本当にありがとうございました!
すらさは良いお店ですね。この界隈に通えるのが
とても羨ましいです。
他のお薦めのお店もとても興味深いです。

次回はゆっくりお話できると良いのですが。
ぜひ宜しくです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-12-26 02:17:46
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、本当に美味しかったですね。

>あ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

>ピンクのフリースは、ほんとお似合いですね!

これまたありがとうございます!
着倒してるせいでちょっと汚れてきて、蛍光ピンクが
弱くなってきたのでお洗濯しなくちゃf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
こんばんは (Pちか(うめ姉))
2006-12-30 19:21:52
だいぶ遅くなってしまいましたが、先日はありがとうございました!美味しかったし楽しかったです。

&お誕生日おめでとうございます!(たぶん同じ年ですよ)
奥様とほんと仲がよくって羨ましいわー♪
また来年もお二人とご一緒出来る機会があればと思います☆
それでは少し早いですがよいお年を~
 
 
 
>Pちかさんへ (USHIZO)
2006-12-30 19:34:36
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日はお世話になりました。楽しかったです。
あら、同い年ですか?それはお互いこれから磨いて
いかないといけませんね~。
ヨメともども仲良くしていただければ幸いです。

またお会いするかと思いますので、その際はどうぞ宜しくです。

それでは、失礼します。良いお年を!(・∀・)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。