ネギオクラ納豆スープカレー

こんばんは。

金曜は土曜出勤が決まってたけど、残業で遅くなりました。
晩ご飯は長ネギをたっぷり入れたオクラと納豆のスープカレーです。
事の発端はヨメとの会話から。


私「大阪カレー出張で、船場カリーってところに行ったんだけど
  見てよ、この山盛りのネギ!


ヨメ「えー、カレーにネギなんて合う訳ないじゃん」

私「そんな事ないって。カレーうどんにだって乗ってるんだし」

ヨメ「あれはうどんだもん。絶対合わないって!」

私「…それはそうと、今晩はオクラ納豆のスープカレーにしようか」

ヨメ「(;゜∀゜)=3ムッハー!!! ←辛く無ければオクラ納豆のカレーは好物」


という訳でいつもお世話になっている、ハウス食品の
スープカリーの巧 クッキングタイプで作りりました。
圧力鍋で鶏肉、にんじん、じゃがいも、サツマイモ、カボチャなどを
火にかけている間に長ネギ1本を内緒で切っておきます。


もう山盛りで。

鍋の中身が煮えたらオクラ、納豆、ナス、納豆のタレとからし、
スープカリーの濃縮ソースを投入してひと煮立ちさせます。
そして最後に大量のネギを投入して出来上がり。
所用時間10分くらいの手抜き料理です。

とりあえず普通に盛り付けるとこんな感じです。


さらにスープでひたひたにして、ネギも盛り付けました!


驚きのヨメを横目にいただきまーす!
ヨメの悔しそうな顔が。思った以上に美味しかったらしいです。

それもそのはず。納豆に長ネギは普通に入れますし。

華麗なる食卓の4巻で和風カレー対決があるのですが、
高円寺マキトは下仁田ネギを使ったカレーで勝負しました。
ネギを使った理由を聞かれて一言。
「ネギは、日本のハーブやろ?」
華麗なる食卓 (4)

ぜひみなさんもネギをカレーに入れてみてください。
それでは、失礼します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ココイチとリ... カレーオフ会 ... »
 
コメント
 
 
 
美味しそうですね~ (nikitam)
2005-10-16 18:53:47
こんにちは!スゴ~く美味しそうです



私は「オクラ納豆のカレー」自体を食べたことがないのですが、ぜひ試してみたい気がします。「スープカリーの巧」1箱に対して納豆は1パックぐらい入れるんですか?



お腹空いているときにカレー写真は効きますね・・・。
 
 
 
>nikitamさんへ (USHIZO)
2005-10-16 19:50:23
こんばんは。



オクラ納豆のスープカレーは「カレー食堂 心」で

食べることが出来ます。美味しいですよ!



> 「スープカリーの巧」1箱に対して納豆は

> 1パックぐらい入れるんですか?



1箱に2食分入ってますが、1皿分で2人分くらい作れます。

普通に作ると濃過ぎるかもしれません。

納豆は1パックくらいです。



それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございます (nikitam)
2005-10-16 22:20:13
なるほど、そうなんですか。「心」は池袋西口にあるんですね、近いうちに行って味を確かめてから、自作にもチャレンジしてみたいと思います。

どうもありがとうございます!
 
 
 
>nikitamさんへ (USHIZO)
2005-10-17 02:24:08
こんばんは。



いえいえ。「心」は無難な感じで初めて行くのにも

向いていると思いますので、ぜひ行ってみてください。

辛さはお好みで。苦手なら1~2くらいにしておいた方が

良いでしょう。



自作も頑張ってくださいね!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。