マレーシアごはんの会の紹介です



こんばんは。

今日は皆さんに素敵なサイトの紹介をさせてもらいたく思います。
マレーシア料理情報サイト:マレーシアごはんの会(以降「マごはんの会」)といいます。

こちらを知ったきっかけは、昨年馬来西亜マレーに訪問したときに、お店のおとうさんにこのサイトのちらしをいただきました。
何でも日本人のライターさんが運営しているとか。

話を聞いて、その場でiPhoneで検索してみたのですが、サイトが重くて全然見られませんでした…(´・ω・`)ショボーン
帰宅してMacで見たところ、かなり素敵なFlashが使われたサイトでした。
(Wi-Fi接続のiPhone4で数分間読み込んでも表示されませんでした)
とてもカラフルでアジアの雰囲気を感じられる素敵なトップページでしたが、できたらスマートフォン版のサイトも検討していただけたら…と思いました。

さて、サイトを拝見しましたが、サイトの趣旨は「マレーシアという国や料理について、もっと知ってもらいたい」ということのようです。
「マごはんの会」の編集人の古川 音(ふるかわ おと)さんは、日本の女性誌の編集を経てからマレーシアの首都クアラ・ルンプールに4年間滞在して、現地で編集の仕事をし、帰国後はフリーのライターとしてAll Aboutのマレーシア・オフィシャルガイドや、さまざまな分野で活躍されているそうです。

その「マごはんの会」の活動内容として、定期的に日本のマレーシア料理店で食事会を開催されているそうです。
サイトを見たら、大地の木ラサ・マレーシアでも過去に開催されていました。
30人規模くらいでマレーシア好きな方々が集まっての食事会って、すごいことだと正直驚きました。

私も過去に大地の木や馬来西亜マレーでオフ会を開催しましたが、「マレーシアってどこにあるの?」って参加者も少なくなかったです。
料理を召し上がるのが初めてなら、もちろんマレーシア旅行経験者は皆無といっていいでしょう。
そんな参加者の方々に少しでもマレーシアという国や料理に興味を持ってもらえて、もしも旅行してみようかと思っていただけたら、それに勝る喜びはないと思っていました。
私のブログを見てペナン旅行をしてくださった方との出会いのときは、ブログを続けてきて本当に良かったと思いました)

また、現在日本のマレーシア料理店は、知ってるだけで10店舗を切るくらいです。
タイ料理やベトナム料理の充実ぶりは言わずもがな、シンガポール料理店もここ数年で定着している中、マレーシアは中々認知度が上がらないのを眺めながら、歯がゆさを感じていました。

という訳で「マごはんの会」の活動方針は、ペナンリピーターの私も大変共感できました!
ぜひ次回のごはんの会に参加したいと思っていたのですが、今回のごはんの会はマレーカンポンでした。
前回訪問してから半年ほど経っていたので、近々訪問したいと思っていました。
渡りに船と参加しようとしたら、申し込み定員まで
あと1人!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
何とか滑りこみで参加させてもらえることになりました。

当日はおそらくかなりヘビーなマレーシア好きが集まることでしょう。
第1回カレーつくろうず!に参加したときは、今まで料理してブログに載せてたのが、実際に皆さんに召し上がってもらうことになりました。
実力が白昼の下にさらされて、クソミソ言われるリスクに結構ハラハラしましたm(_ _;)m
今回も、マレーシア好きの猛者にのされて、泣いて帰ることになりはしないかとハラハラしました←ネガティブ

あと「全部の会話をマレー語で」と言われたらどうしよう…とか、会費はリンギットで払った方がいいんでね?とかあらぬ方向に考えが回ってしまいましたf(^^;)
まぁ何はともあれ「マごはんの会」でマレーカンポンに突撃してきました!
長くなりましたので、続きます。

それでは、失礼します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« COCO'Sのスパ... マレーシアご... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (うさ)
2012-02-14 09:33:19
あら、ウシゾーさん、もしかしてパート2に参加でした?私は1に参加してました。私もこの会、お手伝いしています。またぜひ参加してくださいね~。
 
 
 
>うささんへ (USHIZO)
2012-02-14 12:36:10
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうそう、うささんが以前ラサの時に参加されてたのをみて、羨ましいなぁと思ってました。
今回はパート1に参加されてたのかな?とも思ってました。
今後、より良くなっていけるよう、私も協力したいと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown ()
2012-02-15 00:27:31
うささんとウシゾーさんお友だち!?さすがです。

ウシゾーさん、ご参加ありがとうございました!来ていただけるなんて、感激でした。

続き、楽しみにしています。完結したら、ご紹介させてもらいたいです☆
 
 
 
>音さんへ (USHIZO)
2012-02-15 22:42:34
こんばんは。こちらでははじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございました!

うささんとは、以前別のペナンリピーターの方々と一緒に、大地の木でお食事しました。
現地の情報を色々と勉強させてもらってます。

今回のマレーシアごはんの会に参加できて、本当に嬉しく思っています。
初めての中国正月料理や文化など、非常に勉強になりました。
何よりたくさんのマレーシア好きな方々とご一緒できたのが最大の喜びです。

音さんともお会いできて、嬉しかったです。
またの機会にも、ぜひぜひ参加させてもらいたいと思います。

続きも、頑張って更新します!(^^ゞ
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。