【祝・営業再開!】A・RAJのランチベジミールス

RAJこんばんは。

2011年4月15日より、池袋のA・RAJが営業を再開しました。
震災で消費自粛の空気が漂い、原発事故で食材への安全が揺らいで外食産業が大打撃で、インドに帰ってしまうインド人も少なくありません。
そんな中、恒例の里帰りで南インドに帰省していたオーナーのラジさんが日本に戻ってきてくださったことは、とても嬉しかったです。

2月に池袋に研修に行った時はA・RAJは休業中だったので、すぐに訪問したかったのですが、少ししてオペレーションが落ち着いてからの方が良いかと思い、再開1週間後に訪問してきました。



13時過ぎにお店に到着しました。
今までディナーにしか訪問したことがありませんでしたが、近くにお勤めの方達が行列を作っていました。
隣の大勝軒に行った方が回転が早いでしょうから、それでも並んでいるのはA・RAJの味のファンなのでしょう。
外食がピンチでも、これだけしっかりコアなお客さんがついているなら安心ですね。
少し待って、店内に入れました。

店内は満席で、ホールの店員さん2人で対応していました。
ランチはカレー1種類とナン+ライス、ミニサラダ、アチャールのセットが900円からありますね。
常連さんはさすがに「ナンはいらないからライスだけください」と言ってる方もいました。
ドーサのセットも1100円からありますね。
でもここに来たらやはりミールスでしょう。
ベジミールス(1000円)とノンベジミールス(1300円)とありますので、ベジミールスを注文しました。
結構待ちましたが、ベジミールスが運ばれてきました。



大きなプーリーとパパドの下にライスが盛りつけられています。
一番左のカトリがサンバルで、そこから時計回りでラッサム、プレーンヨーグルト、豆のカレー、里芋のカレー、オクラのカレー、ナスのカレー、ゴマのお菓子です。
楽しみにいただきました。

プーリーとパパドは揚げたてでアツアツです。
ランチで忙しくても、手を抜かないところは嬉しいですね。
プーリーで豆のカレーやオクラのカレーなどを包んでつまみました。
里芋のカレーはヨーグルトベースの酸味の強いタイプで、これ単体でいただくよりは他のカレーと混ぜていただいた方がより美味しいものです。
ナスのカレーは旨みがじんわり来るタイプで、オクラのカレーはトマトの味とシャープな辛さが目立っています。
ラッサムはトマト味の濃厚なスープで、あぁ、こういう味だったなぁと思い出しました。
逆にサンバルはとろみはほぼなくて透明です。
でも野菜の旨みやスパイスの味わいはしっかりしています。

後半はご飯にそれぞれを混ぜていただきました。



ウマーイ!( ゜∀゜)ノ

大満足で完食しました。
ご飯のお替わりは100円ですが、プーリーも付いているのでお替りしないで十分なボリュームでした。
A・RAJはディナー訪問時のバナナの葉を直に敷いてのミールスの印象が強いですが、コンパクトにまとまっているランチのミールスも、とても魅力的ですね。
何よりこれで1000円というのは素晴らしすぎます。

ラジさんにはぜひ、長くお店を続けていただきたいなぁと思います。
本当にA・RAJは池袋の宝ですね。
それでは、失礼します。

【過去記事】

A-RAJ再訪(2007.12.15)

NOBLEさんのシマに乗り込みました(2007.01.25)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク