在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Colomba della Mascale 涙が出るほど美味しいコロンバ

2017-04-14 12:39:51 | もろもろの食べ物
コロンバは復活祭に食べるケーキ
不気味な鳩の形をしている

ブレッシャ周辺に住んでなくて良かった、と思った。
と、同時に、ローマからの距離に悲しくもなった。(涙)



Vinitalyに、今年はパオロの友人のパオロが参加した。(同じ名前〜)
二人目のパオロの方は、現在オーストラリアに住んでいる。(オーストリアではない)
当然、ソムリエ。
ミラノ出身。

そのパオロが、宿泊したヴェローナのアパートに持参したのがコロンバ。

オーストラリアの友人シェフに頼まれたのだそう。買って来てくれ〜

そのパスティチェリア(ケーキ屋)の場所が田舎だったため、列車では行けず、ミラノからわざわざ車でヴェローナまでやってきた。
それほどの距離ではないが、列車の方が楽なのに、である。

断りたくなかったし、自分用にも買いたかったし、そして、ついでにもう一つ、私たちのために買ってくれた、という心の優しさ。(つまり合計3つ購入した)

今では日本でも手に入るコロンバ、復活祭に食べるケーキである。
日本では一体誰が食べるのか、と思う。

タダでレストランで出されたら手をつけるが、日本で一体いくらになっているのか、わざわざお金を払ってまでは食べない。

アーモンド臭い、というか、パサパサして、最初に食べた頃はへー、意外と美味しいじゃん、くらいには思ったが、今ではもう飽き飽きしている。

クリスマスのパネットーネ(パンドーロではない)はかなり進化し、美味しいところが増え、逆に楽しみになっているのとは裏腹に、コロンバの方は大して進化していないと思っていた。

が、ここで認識大きく改め。

これほど美味しいコロンバは食べたことがない。
それほど絶品だったのである。

恐れ入りました。

一人で全部食べてもいい状況だったら(ダイエットをしなくてもいい状況というのも含む)、たぶん、いや絶対に、一人で全部、それもイッキに食べたと思う。(1キロ)
それが絶対にできると言い切れるほど、軽く、香り高く、柔らかく、とろける様に美味だった。。。

ただし、軽く、と言うのは印象で、実際には1キロに14個の卵を使っているのだそう。14個。。。。

いや〜、それにしても本当に美味しかった。
買いに行ける状況だったら買いに行きたい。
(これから夏に向かう今、買いに行けなくて良かった)

パオロ曰く、ブレッシャにIginio Massari氏のパスティチェリア(Pasticceria Veneto)があり、彼の一番弟子、Mauro Scaglia氏が開いたパスティチェリアMascaleがブレッシャの田舎にあり、後者まで買いに行ったのだそう。

いろいろと調べてみると、確かにマッサーリ氏のコロンバも相当美味しいらしい。
が、なんと38ユーロ。ちょっと高すぎ。

対してマウロ氏のコロンバは25ユーロ。
この値段でこの美味しさなら、2個買って2個イッキ喰いしたい。

それほど甘いものは好きでもない私がそう思うくらい、とにかく美味しかった。

もう日曜日は復活祭だが、これからちょっとコロンバに凝ってみようと思う。

パオロ、ありがと〜 心から感謝。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。