在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

イタリアのスーパーの不思議な値段

2008-03-07 08:00:00 | もろもろ、つれづれ
イタリアのスーパーは要注意である。
値段を高く払わされることが結構多い。
だから、支払いを終えた後、必ずレシートを見てチェックする必要がある。

イタリアに来たころ、そんなことはするものではないと思っていた。
しかし、スーパーの出口で、しばしつったったままレシートとにらめっこする人がわりといるのに気がついてから、特に急いでいない限り、チェックする習慣がついた。
今日も、かなりの大手スーパーで、ここなら間違いはないだろう、というところで買い物をしたら、2件の間違いが見つかった。
駐車場までいって気がついたので、よっぽど迷ったが、幸い時間があったので荷物を持って引き返した。
その差額、たかが2,50ユーロ程度だが、少額でもお金はお金である。

間違いで一番多いのは、特価の品物の値段が間違っていること。
今なら安いので、まとめて買おっ!なんて、いくつか購入して、正規価格で計算されていることがある。
安くなきゃ、まとめて買わないので、バカみたいである。

次に多いのは、前日で特価が終っている場合。
品物の置いてある棚に「特価」と書いてあれば、購入する人は当然それを信じて買う。
ところが、レシートには正規価格で計算されている。
これはスーパーのミスなので、指摘すれば、幸いちゃんと差額を払い戻してくれる。

スーパーでは働いたことはないが、値段の改定はそんなに大変なことなのだろうか???
今時は、コンピューターがこれだけ発達して、そう難しくないような気がするのだが。。

それにしても、数年前までは、毎回間違いがあるほどひどかったので、かなり改善されたと思うが、やはり油断がならないのでした。。。
ちゃんとチェックしましょうね!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (angel)
2008-03-10 04:42:27
コンピューター化されてるスーパーでも、やはり油断ならないのですねー!!
今までレシートの中身確認したことありませんでした。
そこまで余裕がなかったのです、だって、こっちではベルトコンベヤーに商品はせっせとのせなきゃならないわ、そしてどんどん投げられる商品を今度は忙しく袋に入れなきゃならないわ、お釣りがあってるか確かめなきゃで、・・・。
出口を出る頃は、はぁ~って感じになってました。
返信する
そうなんです (ushiodbt)
2008-03-10 22:53:03
こっちのスーパーは忙しいですよね。。
ホント、次から次に投げられる(まさにその通り!)商品を袋に詰めるだけで疲れてしまう。。
でも、かなり間違いが多いので気をつけてください。
offertaで得した!って思ってるだけで、実はソンしてますから!
Buona spesa !
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。