在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Verdicchio dei Castelli di Jesi Vigna di Gino 2015 Fattoria San Lorenzo

2017-02-17 11:05:39 | Marche, Umbriaマルケ、ウンブリア
Verdicchio dei Castelli di Jesi Vigna di Gino 2015 Fattoria San Lorenzo



こちらが夕食に選んだワイン。
パオロとあーだこーだの相談の上、選んだもの。

なかなか良い小さなエノトラットリアで、ワインリストの数は少ないのだが、悪くないものが揃っている。

ヴァルディッキオは好きな品種であるのと、このワイナリーには以前行ったことがあり、結構好き。
小さな池にアヒルがいて、そのアヒルがワイナリー内を闊歩していたのを覚えている。
認証はないが、古くからのビオ。そして、多分ビオディナミ。

パオロ曰く、ちょっと甘すぎ、だが、これはベースに当たるはずで、そう甘くないはず、で決定。

ヴェルディッキオを選んだせいか、パオロとすっかり仲良くなっているオーナー氏が同じヴェルディッキオのビオディナミ(Chiaroro)を出してきて、のっけから、全く違うヴェルディッキオのビオ2種の試飲となった。

さて、ナタリーノ氏の造るサン・ロレンツォのワイン。
いくつかヴェルディッキオでワインを造っているので、飲み比べると面白い。



色は薄め、輝きが綺麗。
香りは、キアローロと比べるといたってフツウの香り。(笑)
小さな白い花、フルーツがほのかに香る中、ヴェルディッキらしいほろ苦さが感じられる。シンプルだが心地よい。
味も、アタックがきれいで、酸味が強くはない分まろやか、小さくまとまった軽やかさがある。
突然キアローロと比べることになってしまったので、こっちはベースだし、キアローロのような個性には当然欠けるが、食事中、飽きない良さがある。+++

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。