在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Darmagi 2000 -Gaja

2012-12-16 14:34:37 | Piemonte ピエモンテ
”ダルマージ2000”ガヤ



再びガヤ。結局、なんだかガヤになってしまう。今度は品種が変わってカベルネ。
色は中心が濃く、明るい色合いのガーネット色。ふちにほんのわずか、オレンジが見れるが、ほとんどないと言ってくらい。
香りは、かなりはっきりしていてガヤらしい。ブラックチェリーとプルーンのコンフィ、やや甘さも出ているのでジェラティーナになった感じも混ざり、リコリース、葉巻タバコ、バルサム臭、コショウ、ブラックチョコも混ざる。香りはなかなか良い。
味は、かなりインパクトあり。ボディがしっかりあり、タンニンがまだ生きている感じで、渋みが残る。酸がややたりないのが残念。持続性はあるが、期待ほどではないのも残念。期待してしまうのもいけないのだが。(90点)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。