牛熊日記

趣味や関心事を中心に日記をつけてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新型iPadを購入予定、さて何に使えるのか

2012年03月12日 18時23分02秒 | 日記
 3月8日の朝、起きてみると新型iPadに関するアップルの発表が記事となってアップされていた。今回こそはiPadを購入するつもりで待ち構えていた。発表された機能については、ほぼ事前の予想通りであった。念のためとアップルストアーを覗いてみると、予約が早速開始されていたので、少し時間はかかったがなんとか予約を入れることができた。ただし、ひとつ気になることがあった。siriである。アップルのサイトでは、iPhoneのサイトには日本語siriの紹介はあったが、iPadのところにはない。てっきり搭載されるものと思い込んでいたが、どうやらiPadへの搭載は今回は見送られていたようである。siriは絶対条件ではなかったものの、iPone4Sを持っていない者としては、iPadで試してみたかったが、それはどうやら叶わぬようである(今後に期待)。

 ということで、16日には新型iPadが届く予定となっている。せっかくの機会なので、いろいろと試してみるつもりである。今後のタブレット型PCやスマートフォンの普及等を考えると、自分のサイトの更新やメルマガなども、これらに適した物が求められると思う。また、本や教科書、さらに書類などが今後さらにペーパーレス化され、それはiPadなどで読まれるようになると予想される。すでに飛行機のパイロットのマニュアルなどがiPadに置き換わりつつあるとの記事もあったが、同様のことはいろいろなところで普及していくことも想定される。教科書もiPadなどを使えば、インタラクティブなデジタル教科書に置き換わってゆく可能性がある。

 とりあえず、今回は新型iPadで何ができるのかを、あらためて探り、何かしら有効活用できそうなものを見つけることを課題としたい。それが商売に結びつくかどうかはわからないものの、普及過程にあるものの将来像を探りながら、金融というジャンルを中心にしながら面白い使いかたを見いだしてみたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本国債は大丈夫か | トップ | 日銀の株が上がる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事