牛熊日記

趣味や関心事を中心に日記をつけてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポケットWIFIが届く

2012年03月31日 12時14分14秒 | 日記

どうやら自宅近辺もエリア内であったことがわかり、
以前から気になっていたアウトレットのポケットWIFIを3月27日にネットで注文した。
https://store.emobile.jp/DC/d25hw_outlet.html

以前とは端末が変わっていたが、どうや品切れとなり端末が変わったようであるが料金は同じ1万円。
これは利用開始日から380日間を期限に最大1万円分の通信料が使える。
必要ならばあとからチャージすれば利用期間も伸びる。

新型iPadがwifiタイプであることや、スマホは通常、データ通信を切っていることで
ちょっとした外出先でもこれを使えばネットを確認できる。
もし停電の際などにも、充電さえしてあればこれでノートPCでのネット接続も可能となる。
つまり、なんらかの非常時のメルマガ配信などもこれで可能となるはず。

3月27日に注文し、29日にEMチャージが終了(これでチャージ可能に)。
30日には宅配便で端末が届いた(何故か「代引き」)。

早速、試してみたのだが、アンテナは立つが肝心のインターネットの接続ができない。
つまり「地球儀」が出てこない(これがわかるのは端末を持っている方のみか)。
少し移動して試しても同様に接続できない。

このため、マニュアルをひっくり返して読むものの対処できず。
しかたなく31日にカスタマー・センターに電話するが、10分以上待たされた。
やっと繋がって症状を伝えた。
前もってノートPCにUSBで端末を繋げて、設定画面にすぐ入れるように体制を整えていたが
やはり肝は設定画面であった。

同様の症状が出た方のため、この際の対処法を、念のため記しておくと

3G設定のなかのプロファイル設定。
そこの接続モード設定を「emb.ne.jp」から「rtc.data」に変更するだけである。

たしかにあとでマニュアルを確認したら、EMチャージを使用する場合には「rtc.data」を選択と小さく書かれていた。
そうであるのならば、アウトレットで購入した人には、この説明の一文を入れてほしかった気がする。

とにかく、これにてインターネットの接続も完了した。
これで外出先でも、iPadやスマホ、ノートPCでネット接続が可能となる。
今後はいろいろなところで、ポケットWIFIを試してみたいと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日銀の株が上がる | トップ | 高尾山に行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事