まあるの中落合パトロール日誌(兼牛込ワンワンパトロール隊の(たぶん)公式ブログ)

神楽坂から中落合に引っ越したシーズー犬まあるの日常です。
牛込ワンワンパトロール隊の活動についての記事も引き続き掲載。

大寒波?

2012-01-29 21:25:26 | わんわんパトロール

今年の寒波はかなり強烈ですね。
今夜も8時過ぎにすでに1℃台。まあるのパトロールも出るのが億劫になります。(飼い主がですが^^;)
まあ、出てしまえば「まあるダッシュ」に付き合っているうちに、それなりに(耐えられる程度に)暖かくはなるのですが。

写真は「かくれんぼ横丁にて」。
最近また路地裏パトロールが復活したまあるです。

 

ところで今日は、お母さんのお友達の陽気なおばさんおねえさんたちが家にやってきました。
まあるは狂喜乱舞のお出迎え。写真の頭がぶれているところでもお分かりいただけるかと。
この後、まあるは次々とおばさんおねえさんたちの膝に乗ってかわいがってもらいましたとさ。 
めでたしめでたし(笑)


雪中パトロール

2012-01-24 21:51:24 | わんわんパトロール

飼い主少々体調不良により更新が遅れました。<(_ _)>
特に病気というほどではなかったのですが、なんだか更新する気力が出ませんでした。

とかなんとか言っているうちに昨晩の雨に続く(都心では)「大雪」。
とりあえず昨夜はパトロールをパスしたのですが、さすがに今朝は行かないと。
しかし、積雪というか凍りついた道路でまあるは歩けるのか?

なお、写真は何の関係もなく、ムク(まある)パパ勤め先付近の坂道です。ま、パトロール写真がないのでこんな雰囲気ということで…

で、以下は朝担当のムク(まある)ママの話です。

まあるはつるつる滑りながらも凍った道路をものともせず歩きました。
かえってこちらの方が滑らないよう慎重に歩いたとのこと。
まあるは時々けっこう強く引っ張ることがあるので要注意なのです。

ということで、りっぱなウ〇チを3本して帰ってきたそうです。^^;


ちなみに先ほど夜のパトロールも行ってきましたが、さすがに残った雪の部分は避けて歩いていましたので、特に氷の上を滑りながら歩くのが好きというわけではないようです。^^;


ガス漏れ?

2012-01-14 20:56:40 | わんわんパトロール

昼前に神楽坂をパトロールしていたら、消防車などがサイレンを鳴らして到着。
消防士さんたちが毘沙門天の裏に入っていきました。
まあるも続いてそちらへ。(というかいつものお散歩コースの一つなのですけどね)

消防士さんたちの話していることを聞くと、「ガス漏れ」とか「通報」とか言っています。\(◎o◎)/!
ちょっと危険かもしれないので、まあるを連れて避難しました。
(もっと先に行きたいまあるに引っ張られただけという説もありますが)

その後の状況はわかりませんが、帰りに見たらもう静かになっていたので大丈夫だったのでしょう。

こちら2枚は若宮公園前(というかアグネスホテル前というか)パトロール中のまあるです。
なんだかしっかり周りを確認しるように見えますが、この直前には子供たちの遊んでいるサッカーボールに飛びつこうとしていました。^^;
(ボール遊びしたかったようです。でも先日買ってあげたボールは、咥えられないのですぐ飽きてしまいました)

今日は「遠くへ行きたい」モードだったようで、この後、逢坂下の築土神社から東京理科大の5号館の方まで歩いてしまいました。
(本当はもっと先まで行きたかったようです)
さすが元気なまあるです。


新年初トリミング

2012-01-09 17:00:28 | わんわんパトロール

まあるがだいぶボサってきたのでトリミングに行ってきました。
いきつけの神楽坂のチェリッシュさんですので、帰りはついでにちょっとパトロール。
三連休最終日で神楽坂通り(横丁も)は観光客でにぎわっていました。

そんな神楽坂をバックにキレイになったまあるを撮ろうと思ったら、

耳にリードがかかってしまいました。^^;

 

で、あらためてもう一枚撮ってみたら、

変顔になってしまいました。(>_<)

しょうがないので仕切り直しで家で撮ってみました。

なんだか今日は変顔デーですね。^^;
お父ちゃんとお母ちゃんだけおやつを食べていたからでしょうか…


最後に。

まあるにもパトロール時のウンチ袋につけるタイプのステッカーを作ってみました。
あまり注目されないですけどね…


膝の上にて

2012-01-07 21:54:48 | 犬に関するさまざま

最近はパトロールの話題もあまりないのでまあるの寝姿でも。^^;

正月休み中ということでPC前やこたつで読書をしているとまあるが膝上に乗ってきます。
というか乗ろうとしてきますので載せてあげると…寝ます。

現在もPC前の膝上で寝ております。

写真は今日の昼間、こたつで読書中の膝上にて。

最初はいいんですけど、だんだん重くなります。

でも、こんな気持ちよさそうに寝ているのを見ると、しばらく寝かしておいてあげようかなと思ってしまいますよね。

そんなまあるも少々顔がボサってきていますので、月曜日にトリミング予定です。