日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

TOEIC受けてきました。

2006-05-28 | Weblog
大学卒業以来、ぜんぜんしていなかった英語の勉強を再開しようと、まずはTOEICを受験してきました。こっからどんどんスコアをアップさせる予定!?です。

今回からTOIECの出題形式が大幅に変わりました(私には影響ありませんが)。個人的に嫌いだった英文法の誤文訂正(間違い探し)がなくなっているのはうれしかったです。

リスニングとリーディング全般にいえるのですが、問題文が比較的短くなっているように思います。以前は、特に、リスニングで、問題文が長すぎて、途中でわからなくなると、イスに座って終わるのを待つしかないという状況がありました。これはレベルの低い人でもスコアが適正にでるようにという配慮かなと思いました。

逆に、レベルの高い人向けに、問題量が多くなっているように思います。私レベルでは、リーディングの読解問題は半分もできませんでした。ぱっと見て、とっつきやすい文章だけつまみ食いしてきました。

それでも今後の勉強の指針、みたいなものは見えてきましたよ。今のレベルなら、英語を聞いたり&読んだりして、たまに問題集を解くのが近道かと。今はネットで英文記事を読めるだけでなく、音声も聞けるんですね。

ただ、語彙・文法問題はどうしようかと。市販の問題集を解く方法もありますが、自分の目的は英語が読めて、聞けることなので、今の段階では無視しようかと思っています。(これをはじめてしまうと、つまらなくてやめたくなるかなと…)。とにかくネットで自分の興味のある記事を拾っていこうと思います。おもしろいサイトを見つけたらご紹介しますね。

結果は1ヶ月ほどでかえってくるようです。このブログで公開して(さらしものにして)励みにしたいと思います。

最新の画像もっと見る