日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

貧しくなる57%、自由減る40%―国民性調査

2009-07-17 | ライフプラン
おはようございます。FP牛込伸幸です。

昨夜、帰宅後、子どもたちがウトウトしている部屋に
足を踏み入れてしまいました。

「まずい!」と思ったときは既に遅く、
「一緒に寝よう!」となってしまいました。

案の定、一緒に眠ってしまい起きたのは夜中の2時(だったか)。

シャワーを浴びて、テレビを観ながらストレッチをしていると、
全英オープンでタイガーと回る石川選手が大奮闘中でした。
解説の青木功さんがいい味出してたなあ。

CM中にチャンネルを変えると(私の悪いクセ)、
米人気ドラマ「ゴースト」にたどり着きました。
噂には聞いていましたが、すごく面白い。
次回はビデオセットだなと。

■貧しくなる57%、自由減る40%―国民性調査

日経新聞に調査結果が載っていました。
まあ、今の時期、このアンケートを取ればこんな結果になるだろうなとは。

この調査のすごいところは、1953年以降、5年ごとに行っているところ。
割合が高い低いというより、割合がどう変化するかでその時代がわかりますね。

今回の調査で面白かったのは、
希薄な人間関係を好む傾向に変化の兆しが出てきたことだそうです。

↓今朝の日経より
---------------------------------------------------------------------

一番大切なもの…家族で46%

人のためになることをしたいの割合が、
20代で43%、30代で52%といずれも過去最高。

職場の人間関係も見直しの動きが広まり、
仕事以外で上司との付き合いがあった方がいいは、
20代では1998年の50%から15ポイント増の65%
30代では同年の45%から18ポイント増の63%と急増。

調査をした文部科学省所轄の研究所は、
閉塞した社会状況の中で、新たな精神的充足や心のよりどころを
模索する動きの表れといえる、と分析。

---------------------------------------------------------------------

この記事から私が勝ってに考えるのは、
職場の人とコミュニケーションを取るときに、
家族の話をするのもいいと思います。

うちは今、子どもが小さくて大変だ!
子どもが今年、受験だ!フリーターで困る!
など、仕事以外の話から、お互いを知る機会になると思います。

もしかしたら、いいアドバイスがいただけるかもですよね。
くれぐれも奥さん、旦那の愚痴大会にならないよう祈りますが…

収入増が期待できない時代、
やりがいや、職場の雰囲気改善を求めたい気持ち、よくわかります。

まずは最低限、家計を守るしくみを作って(ココ、すごく大事)、
後はお互いさまの気持ちを持って生活したいですね。

今日は金曜日、週末に向けてがんばりましょう!

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

最新の画像もっと見る