日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

子どもと本屋さんへ行くときのルール

2010-07-05 | 子どもの金銭教育
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

「何でも好きな本を1冊買っていいよ」
日曜日、小1・長女と本屋さんへ行きました。

さんざん迷った挙句・・・
「学校の図書館なら、つまらなかったら返せばいいけど、
本屋さんで買って、つまらなかったら返せない」

と、決まりません。
もう少し図書館で本選びの勉強をして欲しいと思いました(笑)

でも、大人でも本をうまく選ぶのは難しいですよね。
私の感覚では3冊買って、自分にあう本が1冊あったら上出来かなあと。

・・・

●子どもと本屋さんへ行くときのルール

子どもと買い物へ行って、何か買ってあげるとき、
ルールがシンプルだとうまく行きます。

本屋さんで、
「何か好きな本を1冊買っていいよ。
でも、マンガは自分のお小遣いで買ってね」

コンビニで、
「ジュースでも、お菓子でも、何か一つ買っていいよ」

幼稚園児に日頃のおもちゃを買うなら、
100円ショップがいいかもしれません。

どれでも100円ですから、
「どれか一つ買っていいよ」
といいやすいからです。

小さい子に、
これは高いからダメ、
500円以内ね、
といっても、理解してもらえません。

こんな経験を積み重ねて、
お小遣いを、1日単位、1週間単位、1ヵ月単位と
のばしていけるといいですね。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 現在は、「家計のコツ」編をお伝えしています。
 毎週(火)(金)発行。まだ始まったばかりでバックナンバーも公開中しています。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html





最新の画像もっと見る