日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

100分de名著、次回は「論語」

2011-04-27 | ただの日記
こんにちは。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

誰もが一度は読みたいと思いながらも、
なかなか手に取ることができない古今東西の「名著」を、
25分×4回、つまり100分で読み解く新番組です(番組サイトより)。

ニーチェの名著を取り上げていて、
何となく見始めたのですが、これがなかなかおもしろかったです。

ニーチェに限らず、古典は表現が抽象的で、
何を言っているのか?現代にどうあてはめたらいいのか?
わかりにくいのですが、その点を、わかりやすく伝えてくれています。

人気のあるビジネス書は、「もしドラ」もそうですが、
古典をベースにしたものも多いようです。

あらためて古典を読んでみるとおもしろいかもしれませんね。
(私は「あらためて」じゃなかったりしますが・笑)

次回から孔子の「論語」だそうです。

100分de名著(NHK教育・水・午後10時~25分間※再放送有)↓
http://www.nhk.or.jp/meicho/index.html

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

最新の画像もっと見る