日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

近眼のレーザー手術しました。

2006-11-25 | Weblog
今日は朝から楽しみなような、怖いような・・・。理論上は安全な手術であることはわかったつもりですが。でも、今はもうクッキリ見えちゃってます。

↓詳しくはここを見てください。私がお世話になった病院です。
http://www.minamiaoyama.or.jp/

興味のある方のために少し詳しく書きますね。

○まずは角膜の表皮を薄く削ります。金属の刃でカンナをかけるように削るんですが、想像すると怖ろしいですよね。でも、麻酔をかけているので、何か圧迫感があるなあ・・・と思っていたら終わりました。

○レーザーを角膜にあてます。角膜の厚さを調整して視力を出すんです。コンタクトレンズもレンズを入れることで調整しているんだそうです。ある意味、同じ理屈ですね。

これも想像すると怖ろしいですよね。でも、麻酔をかけているので、赤い光をぼんやり見ているうちに終わりました。30秒ほどです。

○最後に、最初に薄く削り取った角膜の表皮でフタをして終了。技術的には難しいと思うんですが、受けている私はあっという間でした。痛みや不快感も特にありません。手術は両目で20分足らずだったと思います。

手術が終わってスリッパを履こうとふと足元をみるとすでにクッキリ。すご~いと思いました。

しばらくは薬の影響で目がしみる感じと、全体が白くぼやける感じがありますが、時間とともに落ち着いてきます。

今回、お世話になった病院はすごく感じが良かったです。術前や術中の説明も丁寧でした(特に手術中は、今何をされていて、次に何をされるか、レーザーはあと何秒あてるかなど、言ってもらうと安心できます)。

この手術は角膜が薄い場合など、手術ができない場合もあるんですが、ネットでいろいろ調べると、本来適合しないのに、無理やり手術をやっちゃう病院もあるそうです。やはり病院選びは大事ですね。私はここでしかやったことがないのですが、おすすめできますよ。