Kingston Valve(キングストンバルブ)。船底に開いた穴からエンジンを冷却するための海水が通るのがこのバルブ。吸い上げられた海水はヒートエクスチェンジャーを介してエンジンを冷却します。
冬期間はインペラの保護のために陸揚げ後はバルブを閉じてエンジンにクーラントを注入します。クーラント注入後、バルブを解放しておけばよいのですが、ついつい「次の出港の時に、、。」とほんの少しの手間を面倒くさがり、本日。
見事にバルブ解放を忘れ、間口でオーバーヒート^^;
港に戻り、クレーンであげて、ビルジを抜いたり、エンジンルームを拭いたり、クーラントを補充したり、、、。
一通りの復帰作業を終えて、再度港を出たのが9時過ぎ。
オオセグロカモメが「何しにきたねん」といった表情で波間を漂っていました。
先行していたDL艇にアタリ有り。
タモが動きます。
帰りは「終日号」が潰してくれた優しい波を受けて帰投。追直の根でちょっと糸を垂れて2時半頃に帰港。
沖根のホッケを加えた今日の釣果^^;
過失からのエンジントラブル、挙げ句の果てはアクセサリー関連のバッテリーエラー、、、(ソーラー充電のケーブル外れておった;;)、、電動動かんよ^^;
ANAの機内雑誌の干支占い2011。
私の干支は「今年は水との相性はペケ。どうしても水場に近づくなら緑のモノを身につけること」とのことらしい。そこで購入した「モスグリーン」のネックウォーマー、、。本日、自宅に忘れて車内にあった「黒い」モノを使用。
再出航後、そのことを思い出して「グリーン」のフィッシンググローブを着用。
全人類を12分の1にして占ってしまう「干支占い」を信じるかどうかはその人次第ですが、確かなことは今回のトラブルはすべて自分の過失。
さて、問題は次に同じ過ちをしないようにすることが大切。
で、、考えついた対策。
テプラででっかく「キングストンバルブ開けた?」とダッシュボードに貼ることにします^^;
真夜中にこんばんわ
11日は、キングストンバルブ未開放お疲れ様でした、遅れて到着しても、しっかりマスをキープは立派です。
それにしても、天気予報の風はまったく今年は当たらず今年2回目の出港も、11Mでチョッピーな波浪でした。
マス海域に到着しても、竿を出す気になれず、しばしゲストを
見学、昨年まではマス定量は当たり前感が今年は、遊漁船に乗ってもマスの顔を見れず、波浪で竿を振る気になれません。
帰りは18分ジャンボ宗八でご機嫌治りました。
そうそう、アマ無線のチャンネル遊漁の方が使用してるんでは、お使いですかコール発するも返事はありませんが、使用してました。
マス釣り、、どうにもうまいこといきません。
毎年、試行錯誤の連続です。毎度「定量」を目標に
頑張ってはいるのですが、未だ達成しておりません^^;
さて、私が迷子になった18分海域のジャンボソウハチは良いですね。
焼いてよし、刺身でもよし。ウチでも1番人気です。
来月からはいよいよ根モノですね。
今年は以前のような環境が取り戻せるように色々と考えたいと思っております。