旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

マンザナール

2014-08-22 12:43:29 | アメリカのこと

       

マンザナールはロサンゼルスから約220マイル北にあるオーウェンズ・ヴァレーと呼ばれている地域にある。 この荒涼とした場所にマンザナール強制収容所が作られた。 ロサンゼルスに住んでいた人々を中心に、約1万人の日本人が収容されていたが、その約3分の2はアメリカ国籍を有するアメリカ人であった。 


          

当時の様子がわかります。 Ferewell to manzanar 

        

同じアメリカ人でありながら、そのルーツは日本というだけで強制的に収容された。 日本人の血が流れているアメリカ人、そして、日本とアメリカの戦争。 その中での葛藤は想像を絶するものであっただろう。 そして、大戦中、日系アメリカ人のみで構成された第442連隊の勇猛果敢ぶりはあまりにも有名で、アメリカ史上最多の勲章を受けた部隊であると同時に死傷率も非常に高かった。 その裏には、アメリカ人であることを証明したいという強い思いがあったことは間違いない。 彼らは、どんな思いで戦ったのだろうか?? 絶対に忘れてはならない歴史である。

             

From Face Book: Manzanar internment camp used be located 230 miles northeast of LA. About 10,000 Japanese two-thirds of whom were native-born American citizens were incarcerated in this camp. During WWII the 442nd Regimental Combat Team of the United States Army was composed of American soldiers of Japanese ancestry. The 442nd was the most decorated unit in U.S. military history to reflect their loyalty for the US. We never forget this fact.

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらんす屋 | トップ | 久しぶりの青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカのこと」カテゴリの最新記事