応用化学科構造有機化学研究室

構造有機化学研究室のホームページのようなものです

桃園空港MRT

2019-01-23 12:11:46 | 鉄道と航空機

     

今回の台湾訪問で、どうしても乗ってみたかったのが、2017年3月に開通した桃園MRT(Mass Rapid Transit)の桃園空港線である。 

        

       

     

     

この桃園MRTは、台北の地下鉄を運航している台北MRTとは違う会社で、台湾では3社目である。 その初路線である。 台北駅から空港までは30分強で行くことができ、非常に便利になったことは間違いない。 

     

     

快速(台湾では直達車:意味はよくわかる)と普通が、どちらも15分間隔で運行されており、普通だと10分ほど長くかかるようである。 

     

     

     
超近代的なホーム ホームドアがフルスクリーンタイプなので電車の姿が見えない

最高速度は110キロで、乗り心地は良かった。 ただ、快速は空港までしか運転されていないようで、そこから終点の「環北」までが普通利用となる。 また、快速は台北から空港までの間に二つしか停車しない。 

     

     

     

なお、日本の新幹線と同じ1435mmの標準軌で、また第三軌条方式なので架線はない。

     

この空港空港線の台北駅は、台北MRT、台鉄の台北駅からは、地下連絡路を10分程度歩く必要があったが、新駅は近代的な素晴らしい駅舎であった。 

     

     

チケットの自動販売機は日本語対応も可能であった。 

     

From Face Book: Taoyuan Airport MRT

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 台湾高速鉄道 | トップ | お知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道と航空機」カテゴリの最新記事