うさぎと暮らす

ホーランドロップイヤーのこさめとの暮らしぶりやら、飼い主のつぶやきなど徒然と書き連ねています。

ウサギの毛には空気清浄機がいいようだ

2013-05-17 13:06:31 | アレルギー
ウサギを飼い始めてからアレルギー症状のクシャミ、鼻水がでるようになったのは

アレルゲン(アレルギーの元になるもの)の一つがイネ科植物なので

餌であるチモシーだと思っていたのですが

餌を触っていない時でも、部屋にいると鼻がムズムズするのは



どうやらタンポポの綿毛のような細かくて軽いウサギの毛が原因なのでは?

と思うようになりました。

そこで、空気清浄機を購入して部屋で稼動させ始めたところ

鼻のムズムズが治まりました。

音がうるさくて、ウサギが落ち着かないのでは?

と思っていたのですが、価格コムのユーザープレビューでは

「全く気にならない」という意見が多く、実際に使っていても

静音モードなら「動いてるの?」というくらい静か。



ちなみに一番効果的な設置場所は「その人が一番居る場所の近くがいい」いうことで

PCデスクの横に置いています。

それと家族から僕の部屋を通ると「何か臭う」とクレームがきてましたが

(こまめにトイレ掃除してたし、臭いはパインペレットの臭いなのでは?と思っていたのですが

仕事から帰ってきて部屋に入ると(何か臭うような気もする)と感じてはいました)

空気清浄機には脱臭効果もあるので設置意向、外出先から帰ってきても

臭いは感じなくなり、家族からのクレームもなくなりました。

ハウスダストが原因のアレルギーの方で、ウサギを飼い始めたらアレルギー症状がひどくなった

という方は空気清浄機を試してみてはいかがかと思います。

ちなみにこの空気清浄機は

日立の「クリエア」(EP-HZ30)

対応できる部屋の広さは約15畳

僕はヤフオクで¥7,000で購入できましたが実勢価格は¥8,000前後のようです。

参考までにこの商品の価格コムでの価格比較ページのリンクを貼っておきます。

http://kakaku.com/item/K0000419591/


退室時、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-05-27 21:50:16
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄▽ ̄) ニヤ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ

コメントを投稿