じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

ベガーズ・オペラ 10回目

2006-01-26 23:58:08 | 観劇記
今日もアフターファイブは日生劇場に直行。普段のじいは、わりと最後まで残業していることが多いんですけど、最近は定時で飛び出してて……で、今日も飛び出そうとしてたら玄関で常務と遭遇 「大丈夫?病院とか通ってるわけじゃないよね?」って本気で心配されてしまいました 病気といえば病気なんですけどね 真実は永遠に封印

さてさて、今日は最後のステージサイド席でした。しかもしかも最前列 舞台上のスペシャル席ではないので念のため でも、完全に壊れちゃいました。その話は後ほど……ってことで、観劇記スタート

今回の公演、昨日はお疲れのご様子だったモリクミさんが心配だったんですけど、今日はわりとお元気そうで……モリクミさんだけじゃなくて、キャストの皆さん、所々セリフの言い回しが変わっていたところもあったけど、ベガーズのカンパニーの皆さん、実力派集団だし2ヶ月近いお稽古にセミナーにレポートを経て舞台に立っていらっしゃるわけで……演じる役の人生をしっかり生きていらっしゃるので、少々言い回しが変わっても全然OK

内野マクヒース、今日の歌は今までの中で一番良かった……っていうか、心震える歌声でした 正直、音楽だけを切り出したら他の所謂ミュー俳優の方々よりもちょいと な部分はあるけど、内野さん、その役として歌われるし感情が上手く歌詞に乗っているから引きずり込まれてしまうんですよね~~今日も1幕の登場シーンで「どうしたポリー~~俺の留守に~~他の男に言い寄られてないか~」のところは力強くて強引に奪って~~って言いたくなるような感じだし、「熱い胸の吐息~~…(中略)…お~お~俺のポリーよ~~♪」はフェロモンむんむんで囁くような声だし。今日は特に緩急がすっごくついてて でした。そうそう、ポリーがマクヒースの懸賞金を書いたノートを取り出すところでハプニング!どうやら紐が引っかかったみたいで、笹本さん、取り出すときにちょいと苦戦なさってたご様子。じいたちはそれが丸見えで大丈夫かなぁ~と思いつつ笑いも抑えられなくて

長い方の休憩時間、役者さんたちが客席をウロウロ。高嶋兄、村井パパ、島田歌穂さん等など、普段は絶対に近づけない人たちが普通に歩いてたりして、最近はじいもすっかりなれちゃって全然びっくりしなくなって……村井パパとか、顔見知りのおじさんみたいな感覚だし。食べ物の差し入れ、モリクミさん以外にも広がってて、じいの近くの席の人が村井パパに地域限定キティのお菓子を上げてました。村井パパ、「これはキティとか言うんですよね~~ロンドンにはなくてねぇ~」とおっしゃって周りは大爆笑 休憩時間もベガーになりきっていらっしゃってます。あと、橋本トムにカステラを渡したのに、たまたま通りかかったかき指ジャックにはキャンディーだったので、ジャックがその後、事ある毎に「飴シート」って…… そうそう、モリクミさん、ハート型の巨大煎餅を食べててトムに「醤油くさい」って言われてましたけど、確かに醤油の香ばしい匂いが漂ってました あ、橋本トム、「客電アウト」ってところを「照明アウト」って言って周りにつっこまれてました

第2幕、ここでじいは萌え~~ で大崩壊 いつものマクヒースの客席下り。上手前列の女性たちによく来たね~~待ってたよ~~って言った後、センターブロックの人たちに好き を連発。あ、今日は男性もいたので「あ、男だ」ってよけてた女好きのマクヒースさん で、で、で その後舞台に上がってステージサイド席のXC&XDブロックそれぞれの方を向いて剣を向けるんですけど……以下、読み飛ばしちゃってかまいませんので

私の目の前に剣先がぁぁ~~~そして、内野さんの視線はじいの元に一直線。じっと私の目を見つめられてるんですよ~~照明でキラキラ、ってよりも、女を捕らえようとするようなギラギラしたワイルドな視線でお色気ビーム炸裂 きゃぁぁ~~じいだけを見てるよぉぉ~~頑張ってお洒落してきて良かったよ~~このまま連れ去ってもいいよ~~そして、今にも投げキッスを返しそうな危険なじい^^; で、私を捕らえたその視線はそらされることなく……最後は目の奥でニヤリとほくそえむような感じの表情

失礼しました。その後、いつものようにスペシャル席の膝乗せとバラ渡しがあったみたいですけど、じいは覚えてないんです。もうボ~~っとしてしまって魂は抜けるし、完全な放心状態 でした。意識が戻ったのは内野さんがソファーに寝転がったあたりから。

第3幕、今回の席は内野さんの表情がよく見えました。でも、醸し出す雰囲気だけでも切ないのに、あんなに苦しそうで悩ましい表情を見せつけられたら……辛すぎます 人生を謳歌してきたマクヒースが最後に見せる“人間くささ”、本当に本当に重い

最後のダンス&歌のシーン、弁護士の歌を振り付けをしながら歌われる内野さんがじいの正面に……これはおいしすぎる位置 目の前で内野さんが歌&ダンス、それを手拍子で応援するじい……超超超~~~はっぴぃ

今日も内野さんの挨拶は2回 1回目はトムに「18世紀のハーレム男」って紹介されて挨拶。俺は女性が大好きで……いや、男も好きですよって。共演者の方々の容赦ないツッコミ 2回目は、またまた「トムは一曲しかナンバーがないので裏ではもっと歌いたいと言ってる」ってことなのでと内野さん。橋本トム、弁護士の歌の最初の所を歌われてました^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベガーズ・オペラ 9回目 | トップ | 千秋楽まで突っ走ります »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇記」カテゴリの最新記事