じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

女子会トーク

2011-02-11 01:03:31 | その他いろいろ
今夜は同じ仕事をしている女子5人で職場のミーティング兼飲み会でした 帰りは吹雪かな~と思ったら降る気配はなし。でも、飲み中に先輩にかかってきた電話の相手@横浜が降り始めたと言っていたそうなので時間の問題っぽいですね~~若干風もあったので。明日はカーテンを開けたらそこは雪国だった……か

ミーティング:飲み会=1:9という感じで、新しい上司が来て半年経って職種間や日々の業務でいろんな問題が目立ってきたので、とりあえず同じ職種内で意見をまとめる&改善しないといけないことの意思統一を図ろうということで集まりました。じいはやっぱり社員、パート、管理職、それぞれの立場が分かるというか、まぁ一番下っ端なので口には出しませんでしたが、フルタイムで働いていればそれは普通のことなんだけどな~ということが多々。じいと同い年の社員の女性のことも話題になって「彼女は男に負けたくないというか同等で働きたいから必死なんだよ」「一見ほんわかして見えるけど結構キツイ部分があるよね」って……まぁ価値観や生き方の違いだけど、じいは別に驚かなかったというか、多分それはじいにとって男女関係なく働くのは普通のことで、ずっと働き続けるなら当たり前のことでもあって、そういう風に付き合ってきたから気にならなかっただけなのかも 逆に良い発見をさせてもらって得した気分???パート勤務を選ぶ人たちってこういう風に考えるんだなぁ~って考え方の引き出しが増えた感じです

他にも諸々の職場的雑談 社員とパートが混在している職種があるんだけど(じいたちとは別の職種)、そこの女性たちの子供話。わりと裕福な家庭が多くて教育熱心。同じ年頃の子供を持つ女性が3人いるんだけど、そのうち2人の子供は私立小に通っているから、あとの1人は公立なのを気にして何としてでも中学受験させるらしく……正直無理してお受験や中学受験しなくても高校受験で頑張ればいいのにと思うような学校も結構あるのでね~~じいは今日初耳 だったんだけど、そのうち1人はあらまっ学校名を聞いて“いろんな意味で”ビックリしちゃったわ 今後の進路によっては後輩になる可能性あり 首都圏だしお受験だの中学受験だの珍しくないとは言ってもやっぱり否定的な意見も根強いのかな~~今日も「親の敷いたレールに乗せても幸せになれるとは限らない」「自分の学歴だったり一人っ子だったりしたら違うのかなぁ」とか。敢えて黙って聞き流してましたけど……うーん じい、一人娘だけど蝶よ花よと育てられた覚えはないし(笑)親はレールを敷かなかったし、勉強しろとは一度も言われたことはないし(←逆に今はじいママに勉強しなさいよって言って快感を覚えてる)、進路も全部自分で決めてきたし。まぁ家庭環境や父親の仕事の影響はあったとは思うけど。。。

何だかんだいろんな話が出たけど、決して面倒な女同士のお喋りではないんですよね 全然ジメジメしてないところが凄いというか良いな~と思いますね~~お互いにズキッと思うようなことも言ったり言われたりすることはあるけど、陰湿な陰口みたいなのじゃなくてサバサバしてて気持ちいい それに、、、後は放送したらピー音が出るような女子トークも盛りだくさん 笑いすぎてお腹が痛くなっちゃった そうそう、最近友人の勧めでじいが見始めた韓ドラがあるのですが、職場で話したら元々韓流好きの先輩が見てめちゃめちゃ嵌って、今はそれまでずっと してたシンガーよりも夢中になっているという。いや~~このドラマ、結構やばくて 韓流というと一昔前の冬ソナのイメージがあってじい的にはイマイチ だったのですが、そんなじいがこんなに嵌るとは~~その演技力と醸し出す空気感、ホント凄くて 先輩と「酷いことを言うのを聞く度に胸がキュンキュンしますよね~」と勝手に盛り上がってました でもね、、、そんなことを言いつつ、今一番好きな人は誰?ってことで順番に挙げていった時には、もちろん……ね 一緒に盛り上がっていた先輩は、やっぱり平井堅だけど今はカン・マエ だって~~そんなわけでじいの言い分には納得していなかったけど、、、そりゃあねぇ~~愛の意味が全く別次元なのよん。一番年下の先輩はやっぱり若いのね~~ジャニーズ!二宮君。残り2人、1人は筋金入りのTUBEファンでもう1人は田辺誠一、、、じいの昔の男発見

さてさて、明日から大荒れの天気予報。さっきいつも行っている猫ブログを見たら、この三連休に都内でイベントがあるみたい ちょっと気になるのよね~~限定グッズが欲しいわけではないので、大雪になるであろう明日にわざわざ行かなくても土曜勤務の後か日曜日に行けばいいだけのことなんだけど……どうしようかな~~未だに迷っている観劇もあるしな~~ま、どちらにしてもヘタレとるぅ~ということなんですけどね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惚れた方が負け… | トップ | まるっと1日冷蔵庫の中 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか愉しげな女子会ざます♪ (HUND LULU)
2011-02-12 21:48:18
私もじいちゃんと同じく親から「勉強しろ!」って言われたこと一度もないんでねぇ…。
仕事柄、痛切に感じるのは、子供は“笛吹けど踊らず”ってこってす。
親がどんなに一生懸命になっても、本人のモチベーション次第。
親がお膳立てするなんざ…ねぇ…。
母国語の文法もままならない幼児期から英語習わせて、単語が一つ二つ言えたからと言ってるのなんて、私的には失笑もんですよ。
“読む・書く・聞く・話す”が出来て初めて言語として使えるわけで、言語とはあくまでもツールなわけで。
全ての根幹は文法なわけで。

大幅に話題が逸れましたな。

で、カンマエですよ!!!
最高でしょー?!
第九のカンマエは神です☆
カンマエの憎まれ口とドイツ語に憤死しておりまふ。

古い内野友でも、かなり前から韓ミュー・ドラに嵌まってるのがいましてね。
彼女から『天国の涙』(これワイルドホーン新作で、韓国がワールドプレミア~!ファントム@BWのブラッド・リトルも出演!)ジュ○ス出演日の、悪魔の誘いがあり……。
J&H→モンテクリスト→天国の涙で、ワイルドホーン3連チャンを画策ちう。
先は長い~^^; (じい)
2011-02-13 18:29:56
HUND LULU様

私もその昔、幾度となくそういう親に遭遇したものです。
言葉は悪いですが猿回しの猿を調教するのとは違うわけで、ご褒美をぶら下げたり宥めすかしたりしてやったところで当の子供は無気力。
年齢に限らず自ら欲したやる気じゃないと意味がないわけで・・・

>言語とはあくまでもツール

うちの学長がよく力説しておりました
言葉を体得することそのものに価値はなくて、それを使って何をするかということが大切なんですよね。
それに、文法にはその言語を使う人の思考やバックグラウンドが表れているのでないがしろにはできない…と、これは日本語学習中の外国の友と話していてつくづく思ったことですが(笑)

そうですぅ~~カンマエ
HUND LULU様にも罪の一端はありますからっっっ!
ホント、毎回「そこまで言っちゃう?!」と突っ込みながらも悶え狂っておりまする
ミュージカルもどんどん先を越されていきますね。
ラインナップを見てもキャスティングを見ても閉塞感いっぱいの日本だし。
ワイルドホーン新作のワールドプレミアも韓国ですか
ジュ○ス出演の回は完売続出という話を聞きましたが。
憤死しそうなハシゴですね~~ぜひぜひ誘われちゃってくださいませ。
中々・・・ (ゆっきー)
2011-02-14 15:13:21
凄そうな飲み会ですね(汗)
私はどっちかというと男に混じって一人・・な感じが多かったので・・・(女と見てない感じですが)
最近は学生時代の友人との会は女子のみですが、そんな感じでもなく(汗)今ひとつ想像がつかないんです~

お勉強の事は羨ましいですなぁ~。
昔から教育・・・な人だったので反抗してましたよ。
やっぱり自発的にしないと何事も成長しないのは30過ぎて実感です(遅い・・・)

韓流はホントに最近変わってきてるような気がします。
けど、中には似たような設定で・・・っていうのも沢山あるんですよね。
その中でもカンマエのこの作品は中々素晴らしく無茶苦茶嵌りました♪
こんな作品日本じゃ難しいんですかねぇ。。
楽しんでくだされ!

それにしても、ミュージカル界は韓国が先行ってるよね。。残念↓


いえいえ^^; (じい)
2011-02-15 00:47:09
ゆっきー様

正真正銘(笑)女の園&女子率が高い環境が多かったけど、こういう状況や話題とは縁遠く・・・
今まで知り合ってきた周りの人たちも、生き方はそれぞれ違いますが、育ってきたり学んできた環境や思考の土台は似通った所にあるのかもしれないな~と、今の仕事で出会った人たちを見ているとその違いを実感することがあります。
どちらが良い悪いとか、上か下かとか、そういうことではなくて
そういう意味では異文化交流というか、とても良い勉強になっています。
ただ、、、ゆっきー様は今の仕事をご存知なので想像がつくかと思いますが、無駄にエリート意識やプライドが高い人も多い職業なので、そういう人たちに対してはそこまで威張るほどの経歴かと思うことも・・・

勉強は何歳になっても遅くないし、やらなくてもいい年齢もないと思いまする。
逆に大人になってもやり続ける人は凄いな~と……私も感心している場合じゃなくてやれ!という感じですが(笑)

ベートーベン・ウィルス、本当にヤバイです。
ゆっきー様も先々のネタバレは禁止ですよぉ~~
毎日14時からのお楽しみ♪充実しております
一昔前の日本なら、まだマシな制作力があったのかもしれませんね。
人気度や知名度ではなく、本当の実力派だけを集めないと難しいかも……と、これは舞台にも言えることですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事