じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

修行だわ!

2008-12-20 23:51:45 | 舞台な話
今夜はじいママと戦争勃発……お約束の 大河ドラマ。視聴率が良かったとかイイ作品だったって嫌味のように言うから(さすがに去年との比較はしなくなりましたけど)「視聴率がイイことは作品の良し悪しに繋がらないから。脚本、私はダメダメだと思ったし」と売られた喧嘩 を思いっきり買ってしまい。。。分かりやすい伏線やキーワードでしか繋げないのは見る側を舐めた作品とまで だって、その前にじいが家を空けててどうしても録画できない番組の録画を頼んだら←しかも内野さん絡みの 「録ったけど出てないし、HDDに残しとくのは目障りだから消すよ」とか言い出して 半分冗談のところもあったんですが、じいは特別に大事なものに関して遊びの道具にされるのは小さい頃から200%許せないことで…(だからそうやってからかってた親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんは大嫌いでした)他にも今の生活のことでかなりの地雷を踏まれたので半端じゃなく激怒。。。さすがに悟ったのか、向こうの方が黙りましたけど……普通に年末年始の予定の話をしてただけなんです こんなで年末年始を穏やかに過ごせるのだろうか 年越しそばならぬ年越し喧嘩になったら……笑えないですわ

さてさて、今日は朝イチで勉強 扇田明彦氏の「2008年演劇を語る」という講座を聴講してきました。開講前に今年印象に残った舞台を紙に書いて提出、それを元に扇田氏と受講者が感想を話しながら講義を進める形式。じいは指名されなかったので話してませんが……いや、とてもじゃないけど話せるレベルじゃなかったです いちおう舞台関連のサイトや雑誌、記事等々には目を通すので“宇宙語”が飛び交っている状態ではなかったです。でも、、、例えて言うなら偏差値40の人が東大京大受験クラスに入れられたという感じでしょうか とにかく自分の日頃のヘタレ観劇っぷりが見に沁みるような。。。ま、中には特定の役者さん絶賛の感想に したり(人のことは言えないけど…)商業演劇の大舞台視点?上から目線の中小劇場系ストプレに対する質問が出て何だかな~ と思いましたが、あとはもうついていくのがいっぱいいっぱいになる感じの濃い意見が多くて……じい、こんなところに来ちゃってスミマセン で小さく小さくなっていました。正直、、、悩んで落ち込んだ、かも

扇田氏だからミューの話もそれなりにあるのかな~と思ったらストプレ中心。観たかったけど行けなかった演目とかもあったから、やっぱり行っとけば良かったな~と今更ながら後悔。まぁね~~本命を優先すると時間もお金も体力も気力も他に回すのはなかなか 年間観劇数を考えれば今回列挙されてた演目を網羅できなくはないんですが、、、ねぇ その分だけ愛しの君の舞台を減らすなんてこと、絶対にできないし あともう一つ。いつぞや玲奈ちゃんがトークで言ってたことだったんですが、「いつまでも1ミュージカルファンでいたい」って……いろいろ情報や知識が入りすぎると素直に観られなくなりそうな気がするんです。まさに音楽がそんな状態になってしまってるんですが、じいは目の前にあるものを素直に感じ取ってその「思い」を舞台の上の人たちと闘わせたいんですよね~~もちろんおバカすぎて観る力がなくなるのは嫌だからこちらもいっぱい勉強はしたいけれど……「舞台の裏は見せてもらわなくていい。表面=表現の結果を自分の心で感じたい」んです。それが内野愛の一部分でもあるんだけど……そんなわけで、あーでもない、こーでもないと勝手に悩みながら帰ってきちゃった

帰宅後は大掃除の続き 18日から少しずつやってるんですが終わらないよぉぉ~~~自分のテリトリーだけのはずなのに とりあえず部屋の方は終わったので、明日の午前中に水仕事系な掃除をやったら完了!無事にクリスマスを迎えられます。あ、でも部屋はほぼ片付いたので なクリスマスカードは所定の場所に飾りました。あと、クローゼットの内野エリアを整理していたら久々に出てきた~~閣下のマグネット せっかくなのでコレも

明日は観劇納め 2008年ラストを飾るに相応しい舞台になるといいなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生時代に逆戻り^^; | トップ | 匙かげん「三人の女」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞台な話」カテゴリの最新記事