じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

臨場サイトが続々と更新

2009-06-05 07:46:51 | 内野さん映像のお仕事(連ドラ)
本日も朝から……おはようございますぅ~~ 最近は生活のサイクルが病院(開業医のね)勤務の人みたいな感じになってて 8時台に仕事が始まって、昼過ぎからご飯食べてお昼寝する分=休憩3時間、夕方からまた仕事、みたいな 結局やるべきことが捗ってるんだか微妙なところもあるので何とかしたいんですけどね~~全ては激混みのハロワ次第

そんなこんなで落ち着いて感想は書けないし、放送終了直後に更新されるPCと携帯の公式サイトもなかなかチェックできず。。。PCの方の公式サイトでは内野さんと佐藤涼一プロデューサーの対談・前編が掲載 今までじいの頭の中でグルグル回ってた「?」が分かったような、やっぱり納得いかないような……でも、じっくりと語っていらっしゃる内野さんの言葉を根こそぎ拾うぞ と無駄に熱い意気込みで読みました。

目指すところはやっぱり人間ドラマ 「現場で踏みつけられている検視官の強さを大事にしながら、そこで繰り広げられる、死体にまつわる人間たちの色んな面、美しさも汚さも凄まじさも、全て含めた人間たちの「業の深さ」を出せたらいいなと最初は思ってました」とおっしゃっていますが、単なる喜怒哀楽じゃなくて、どうしようもないやるせなさや切なさがあって、でもそこに倉石さんの強さが照らし出す優しさがあって。。。ま、この後に内野さんが実際はかなりハードルが高くて大変だったとおっしゃっていて、実際に放送されたのを見ると、音楽に頼りすぎの演出とか、1時間完結ゆえに丁寧に描けない部分があるとか、最初の狙いや目標がどこまで実現できているのか微妙なところも感じるんだけど……原作云々は別にして作品や登場人物の醸し出す空気感は出ているんじゃないかなぁ~と思いますわ

あと、これを聞きたかったのよね~~倉石という人物の役作り 佐藤P「撮っていく中で、この倉石ならこんなことが出来るよね、こんなセリフが言えるよね、ということがどんどん出てきた」って きっと内野さんもいろんなアイデアを出されたと思うんですが、こんな風に感じ取ってもらえると嬉しいなぁ~~内野さんの役者力を理解してくれてるじゃん と勝手に偉そげになってしまいました 内野さんは、「頑強な一徹な職人気質は確実にあるんだけれど、どこか人間的な魅力は出さないとだめだな」と思っていらっしゃったようで、例の魔女的には萌えツボ直撃シーンの数々 を撮る中で「この男ってこんな呼吸の仕方してるんだなっていうのが段々自分の中で掴めて」きたそうで……う~~ん、どうだろう じい的には、制作スタッフ側が短絡的に考えるような対比シーンがなくても、内野さんが演じる倉石義男ならほんの一瞬垣間見せる言動で人間的な魅力は感じ取れると思うんだけど、、、でも、そういう部分も、萌えシーンでやってる具体的な行動云々よりも、その瞬間を倉石として生きていらっしゃる内野さん自身が感じていらっしゃる(であろう)「呼吸」があるからこそ、、、と思いました。「こういう狙いがあります」とかくどくどしていない(自覚がないのかも)サラリとした語らいが素敵だな~~と

じいが毎回(笑)不満タラタラだったラストのシーンについてもお話あり。「台本だけを見ていても、なかなかいい案が浮かばないんですよ。だからなるべく最後に撮って頂きました」と内野さん。なるほど~~こういう姿勢の内野さんだからこそ惚れてしまうわけで 単に“演じる”じゃないから。いや、ね~~悪くはないんですよ この時の倉石さんの表情なんてたまんない~~ って感じだし。もう少しドラマの「作り」をね~~何とかしてほしいものですわ、佐藤Pさんよぉ

それと、携帯サイトの方はいつものように待受画像。それと着ボイスも追加 実はね~~使い勝手や故障一歩手前な状態を考えて本体を取り替えることになるかもしれないんです なので、それまでDLするのは控えようと思ってて(著作権ガードがかかるからデータ移行できないので)……もう少しの我慢

で、ふと思ったんですよ。今日お昼のワイドショーで石原裕次郎23回忌法要の話題が出てて、10万円のグッズセットが販売されるとか その中に裕次郎の声を古い映画?ドラマ??から起こして目覚まし時計にしたのがあったんです。そうだ 自分でも作れるじゃないの~~確か目覚ましにピッタリのセリフ@ガーデニングシーンがあったはず ただし、問題が1つ……って、結構致命的なんですけど今までのは全て地デジで録画してるのでデータ加工できないんだったわ ちょっと模索してみよ~~っと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言いたいことが沸々と | トップ | そうだよね~なるほどね~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

内野さん映像のお仕事(連ドラ)」カテゴリの最新記事