じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

内野さんメモ

10/14~26 芭蕉通夜舟 東京公演
 ≪地方公演≫
  10/29 群馬 11/2 宮城 11/12 岩手 11/16 兵庫 11/17 丹波篠山 11/23~24 名古屋 11/30 大阪

10/25  映画「八犬伝」公開
11/22 映画「アングリースクワッド」公開

ブラッド・ブラザーズ

2010-04-18 22:23:01 | 観劇記
今日は久々の 浮気~~♪「ブラッド・ブラザーズ」を観に北千住に出没してみました やっぱり遠いわ~~しかも12時開演 早いっ 今のじいにとっては日曜日=勤務明けの土曜日という感じなので活動開始は12時から……みたいな でも観劇となればやっぱり別なのよね~~心躍ります それに、、、やっと晴れました これぞ正しき4月だわ。そうそう、今日乗った電車の車窓から東京スカイツリーが見えました。すっごく遠くなのに高い!と感じたので、近くで見たら凄い迫力でそびえ立っているんだろうな~~

去年の夏に上演されたこの演目ですが、今回は全国ツアーがメインって感じなのかな 東京は2日間だけ。しかもWキャストなので更に観劇日は限られ……もちろんじいはアダルトチーム希望だし~ そんなわけで今日観に行くということになりました。本日のお席は何と何と3列目センター (充実した時間を齎してくれた友人に感謝☆)いや~~当たり前だけど何もかもがよぉ~~く見えました。ま、前回観た時は思いっきり後ろだったんだけど バランス的にはもう少し引いた場所の方が観やすいかな~と思った場面もありましたが(特にストーリーテラーが舞台のあちこちに出没したり、スポットライトが当たってその場面の空気感を伝えたりするところ)、間近で岡田さんや武田君を見たのは初めて~~素敵でした ま、近くならでは!もしかして気にしてはいけなかった?と思ったところもあったんですけどね~~1幕冒頭で双子のどちらかを譲るor譲らないという話をするジョンストン夫人とライオンズ夫人。いや さすが女優さん、二人ともお綺麗なんですけど~~設定的にはものすご~く若い年でもないとは思うんだけど、ものすご~く年でもないわけで←まだまだ普通に出産しておかしくない年齢だから ……そういうことも考慮されたメイクなり衣装なりなんだろうけど、近くで見るとやっぱりごまかせないというか あと、主役二人を含めた悪がき共。幼少期の衣装はミニスカや短パンだから足が丸見えなんだけど、特に男性陣!逞しいのよ~~筋肉が そこだけ見ると思いっきり成人男性(爆!)ただね~~上半身から上だけに限定すれば(更に爆!)やっぱり子供の雰囲気がちゃんと出てるんですよね~~そういうところはさすがだな~と そうそう、これまた間近で見て実感したんだけど、かなりの八百屋舞台になっているんですね~~こんな斜めった舞台上で転がりまくり~の踊りまくり~の暴れまくり~の、、、ホント大変だわ 物も転がっていくし……って、そうなんですよぉ~~ストーリーテラーさんがテーブルの上に靴を置く場面があるのですが、その行動って不吉なことを招くという迷信の象徴。それを見たライオンズ夫人がその靴を払いのけるのですが、落下した靴がそのままコロコロ~~と客席まで落下 幕間に劇場の人が拾いに来てた……模様

公演はテンション いや、 し過ぎて弾けてました。去年観た時はココまで凄いことになっていなかったような気がするのですが 特に岡田エディ やることなすこと面白すぎ~~1幕で“もうすぐ8歳”の時にミッキーと再会して義兄弟になる場面。ミッキーと戯れていて思いっきりミッキーを突き飛ばしちゃって武田君の腕が家の壁に激突 痛そっ その後に着ていたベストの中に抱え込んだ足を入れてモゾモゾしているところも手や首が止まることなくプルプルグルグル動いているし、落ち着きないし~~ それに2幕の18歳のシーンではリンダとの再会を喜びまくりすぎてめちゃめちゃ大袈裟な喜びを表す仕草に……亜美ちゃんも武田君も大ウケ っていうか、ウケ過ぎて吹き出しちゃってセリフが言えなくなっちゃった亜美ちゃん、、、可哀想でした(笑) 武田君も「お前、面白すぎっ」って……これはアドリブなのかな???

展開も演出もやっぱり一昔前の「THE ミュージカル」的な部分はあるし、楽曲的にも80年代を髣髴させるようなメロディーラインもあったりしてムムムッ と気になったりするんだけど、何か惹かれるのよね。作品全体を通して基軸となっている、つけや支払いは必ず払わなければならない時が来るということ。その背景にある思考回路や信条・信仰、文化の根っこは違うんですけどね~~ジョンストン夫人のセリフに「命をお返しする」みたいな内容のことを言っている場面があって、こういうのは日本にはあまりない発想だと思ったの でも、知らず知らずのうちに身につけている慣習的な心模様というか、そういう存在があるという意味では共通しているんですよね~~例えば神様は見ているとか因果応報とかそういった類の。。。まぁそういった類のものに翻弄される展開とか、イイ人なんだけど愚かな貧しい女性に、悪い人じゃないんだけど強かな本音に従った豊かな女性とか、一人の女の子を巡る二人の男性とか、よぉ~~くある物語ではあるんですけどね~~ただのありがちな「それ」にしないところはやっぱりイイ作品なんだな~と思います。

そして、、、最後はやっぱり号泣 その直前までは笑いまくって萌えまくって涙とは程遠い状態だったというのに……でもね~~実は1幕のおバカすぎ~~可愛すぎ~~な二人を見ていて爆笑しつつも切なかったんです。二人は親友以上の義兄弟の仲を誓うんだけど、本当に血が繋がった双子なんですよね~~その後の成長っぷり!純粋に楽しい時間を過ごす、思春期に色気づいた話題で盛り上がる、好きな女の子への告白を手助けしたり自分の気持ちを押し込めたり……本当に本当にごく普通の微笑ましい光景なんですよ。だからそれぞれの生き方を決める年頃になって対立したり喧嘩したりすることだって、友達なら、いや本当の兄弟なら尚更、誰もが通る道でもあるのに、この二人に対しては無性に悲しく感じて仕方なかった 血の繋がった、本来なら疑う余地もなく一緒にいるのが当たり前の二人だから。。。特に18歳のクリスマスに喧嘩別れをする場面は切なかったです ただの喧嘩じゃなくて二人が別々に育てられた故に齎された悲劇だったのでねぇ~~ここの場面でミッキーが大学生のエディに「君はまだ子供でいられるけど、僕らは違う」って言うんだけど、ラストでミッキーがエディに銃口を突きつけるところでふと思ったんですわ。二人共が大人になった時に子供だったのはむしろミッキーの方じゃなかったのかって 育ってきた環境や生きている周りの社会の影響が大きいというのが一番なんだけど、生活のために大人にならざるを得なかったミッキー、恵まれた境遇(実際には違う部分もあるけど…)だったから長い時間をかけて大人になったエディ、でも、、、しつこいけど 本当なら二人は同じように育つはずだった……そこがズッシリ心に響きました。で、最後に駆けつけた実母のジョンストン夫人に「お前たちは本当の兄弟なんだよ」と真実を告げられた時のミッキーのセリフ、、、これまた痛かったな~~「どうして僕の方を手放してくれなかったの?」 その前に母親に「来ちゃダメだ」って言うんですよね~~ミッキーは「エディは何もかも持っていて、さらにリンダまで奪うのか?」ってぶつけるけど、でもね~~そんな風に言える母親という存在がいること、それって凄く幸せなことだと思うのよね。エディにはそういう存在はいないわけだし、リンダのことだって好きな気持ちを隠してミッキーと上手くいくようにずっと見守ってきたわけだし……そんな二人が銃弾に倒れた瞬間に滂沱の涙 こうなることでしか一緒にいられなかった運命。その前までに積み上げられた成長過程の楽しいやり取りがあったからこそ尚更悲しくて悲しくて。。。しかも、ラストにジョンストン夫人が両手を上げて天を仰ぐシルエット!これがヤバかった!!その後もボディブローを浴びせられたかのようにジワジワ来てしまいました

キャストは一部変更あり。前回出てくる度に腸が煮えくり返るようだったストーリーテラーの人は東京公演は出演なし 代わりに安崎さんが出演~~ 去年のテナ@レミゼ以来!あの時も黒々しさ満載でしたが、今回も特に2幕では同じような恐怖の存在感を感じました。建物の陰に隠れて立っている時に思わず釘付けになったことも……ただね~~ちょっと軽め もう少しねっとりした重厚な感じがあってもいいかな~と思って物足りなさを感じなくもなかったり いや、でも前回演じた人みたいな余計なウザったさは要らん 声域の関係もあるのかもしれないし~~ もう一人変わったのがライオンズ夫人を演じた杜けあきさん。テレビでは何度か見ていて別に嫌いではなかったんだけど、今回はちょっと……こっちは前のキャストの方が良かったな~~歌い方やセリフの喋り方がいかにもヅカって感じがして気になったのよね こんな人だったっけ???ライオンズ夫人って悪人的な役回りなんですよね~~身勝手さに苛々する場面が多いんだけど、それを認めた上での上流階級としてて納得させるだけのオーラがほしいんですわ。そこが足りなくてただの気に入らない存在になっちゃったって感じ……か…な

他の続投組は素晴らしかった~~ 武田ミッキーはおバカ度 今回は可愛い というだけじゃなくて、頭のてっぺんから押さえつけて「このおバカ!」って甚振りたかったわ じいのお目当て、、、岡田エディには今回も思いっきり萌えさせていただきました 特に2幕は を飛ばしまくっていたかと……(笑) リンダと束の間のデート……というかただの友達として過ごしているだけなんだけど、舞台の上手では武田ミッキーが薬物中毒でどんどん破滅していってるのを演じていて、そっちも見なくちゃー!と思っているのに←本当ですっ!(笑) 一点集中~~トレンチコートを着て、リンダの手を取って……っていうか、手のひらを上にして「どうぞ」って感じでリンダを誘うその手が、手が、手が、手が~~~!!!手フェチなじいとしては見逃せません 無条件に素敵なのも時には必要なのよ……ね、アハハ~ 注!本気ではありませんので あ、もちろん萌え萌えしていただけじゃないんですよ~~やっぱり随所に素敵な演技が光っていましたよ 1幕でミッキーと遊ぶことに反対してライオンズ夫人がエディの頬を叩く場面があるのですが、その後ずっとブルブル震えててショックと悲しみが混じった表情をしてたんですよ~~やっぱり一挙手一投足に意味や思いが籠った演じ方なところが素敵な役者さんだな~と……そういうところがお気に入りなのでっす

今日は東京千秋楽ということで、武田君の仕切りで各キャストから挨拶あり。岡田さんが今回から仲間入りしたキャストの話が振られて「今回のストーリーテラーは下村さんで…」と あのぉ~~下村さんはこれからですので(笑) 安崎さんもこれを受けて「今回から出演することになりました、ストーリーテラーの下村です」なんて言っちゃうし~~ 最後は演出のグレンさんも舞台に上がられて大盛り上がり。後ろから通訳さんのフォローが入っていましたが、英語でも良かったのでもう少しお話を聞きたかったな
コメント (2)
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