行きかふ年もまた旅人なり

日本の歴史や文学(主に近代)について、感想等を紹介しますが、毎日はできません。
ふぅ、徒然なるままに日暮したい・・・。

さよなら平成

2019-04-30 23:21:00 | Weblog
 平成最後、という思いを込めて「読書記」ではなく、つれづれな事を書いておこう。
家族の会話の中で、「平成の今上天皇が生前退位されると、呼び方はどう変わるのか?」と聞かれ、「『上皇』じゃなかったっけ?」
と答えたが、回答に自信が無く少し調べた。正解は『太上天皇』で上皇のことであった。

 平成以前は、光格天皇が生前退位した最後の天皇で、明治天皇の3代前だったそうだ。

昭和64年は1月7日で幕を閉じたが、午前6時半ごろ崩御されたのを覚えている。何か予定があってテレビを点けていたら、そのニュースが
飛び込んできて、それから暫くは特番に変わった。

 平成から令和の改元は事前に発表されているから、多少の準備はできたかと思う。現在の部署で直接システムに関わっているわけではないが、
システム管理のため、今日・明日と出勤する同僚達へ差し入れを提供するくらいの忖度を図った方が良いのか否か、逡巡するところだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。