行きかふ年もまた旅人なり

日本の歴史や文学(主に近代)について、感想等を紹介しますが、毎日はできません。
ふぅ、徒然なるままに日暮したい・・・。

伝説の歌姫

2008-12-29 15:22:38 | Weblog
 車に乗り、これまでHDに落とした音楽を聴いていた。Janis Joplin・・・27歳で夭逝したアメリカの伝説の歌姫。昔、ホンダのシヴィックのCMなどに使われていた「Move Over」、テンポがよく、聴いていると気分が上昇してくる。一方、ブルースと評した方が良いのか、「Summer Time」という曲、これもかつてTVで使われていた記憶があるが、Joplinの魂の叫びが聴こえてきそうな哀しい音調である。また、「Cry Baby」も心に響く1曲である。The BeatlesやCarpenters、Billy Joelらは私がよく聴く曲だが、これらとは全く違った印象があり、一言で現せば「魂を揺さぶる歌手」である。彼女自身の生き方が音楽にシンクロして、哀しい調べの中に力強く生きていこうとする意志を感じる。彼女が存命ならば60代のはず。私は彼女の生きた時代を知らない。暗い青春時代を送った故郷に若い晩年に帰郷し、会いたくも無い旧友達の同窓会に出席した。歌手として成功し始めた彼女にとって故郷は振り向きたくも無い過去だったに違いない。当時の記録や親族の手記などを読むと哀しい気持ちになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。