行きかふ年もまた旅人なり

日本の歴史や文学(主に近代)について、感想等を紹介しますが、毎日はできません。
ふぅ、徒然なるままに日暮したい・・・。

寝違えたzzz

2009-12-18 17:14:10 | Weblog
 今日は、朝から有給休暇を満喫した
・・・と言っても、目覚ましを掛けずに眠った程度だが。午前中に、午後に眠りに落ち、ようやく疲れが抜けた気がした。頭が冴えているのを感じる。
 そういえば、朝方地震で目覚めた。

 二度の昼寝でどうも首を寝違えたらしい

 昼寝の話題で思い出すのが、第二次大戦中の首相・近衛文麿の逸話で、この人物は必ず午睡が必要な体質だったらしい。海音寺潮五郎の作品だったか、そんな話を読んだ。どうも低血圧だった、という。武田信玄と上杉謙信を比較して、血圧の高低を論じていた内容だったと記憶している。

 大人は約7時間の睡眠が理想だという。それ以上では脳細胞が死に急ぐし、特に4時間未満だと脳だけではなく他の器官にも影響が出るようだ。ここ1ヶ月振り返って思うと、土日も含め、5時間くらいの睡眠だった。忙しい事は悪いと思わないが、「忙」の字のとおり、心が亡くなってしまっては困る

 さて、今日は久々にゆっくり過ごしているから映画でもレンタルしてこようか、と思っている。「ゴーストバスターズ」や「オースティンパワーズ」のような、何でもありの作品を観て気分転換しておきたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。