フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 11オープンキャンパス
  (オープンキャンパス相談コーナーのようす)

中央大学オープンキャンパスが7月17日(日)におこなわれました。
 近年はどこの学校でもおこなっているオープンキャンパスは、その学校を目指す外部の人たちに学校を公開し、直接学校をみてもらう行事です。中央大学も何度かおこなっており、ガイダンスや模擬授業などもあり、私は相談コーナーの担当者として行ってきました。
 この日のオープンキャンパスは今年の1回目でしたが、例年通り今回も高校生やその父母の方を中心に、多くの方に来ていただきました。写真のような質問コーナーにも多くの方が訪れ、中央大学文学部のカリキュラムや進路などについて熱心に質問されていました。
 中央大学で学ぼうとするこうした熱心な方々に接して、その方たちの合格を願うと同時に、私たちも気が引き締まる思いがした一日でした。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« アナログ放送... おめでとう!... »
 
コメント
 
 
 
放送大学でも『オープンキャンパス』が開催されています。 (牢屋(ろうや)壮一)
2020-07-29 20:16:29
 牢屋(ろうや)壮一です。この記事本文のタイトルは『中央大学オープンキャンパス』となっていますが、実は私(牢屋壮一)が勉学に励んでいる『放送大学』でもオープンキャンパスは開催されています。
 何度も何回もしつこいほど繰り返して書いているように放送大学は『通信制の大学』で2学期制を採っており従って入学の機会は年2回あります。ですから放送大学のオープンキャンパスもそれぞれの学期ごとに全国各地の学習センターで『テンデンバラバラ』に開催されています。放送大学で開催されているオープンキャンパスの『具体的な内容』ですが、入学希望者に対する入学説明会や入学した後の毎学期ごとに履修する科目登録の方法や科目選択の方法に関しての説明が中心です。
 今回は全国各地の放送大学の学習センターで毎学期ごとに開催されている放送大学の『オープンキャンパス』について説明しました。
 今回は以上です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。