フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 




(父母懇談会・静岡県)

 静岡県・静岡市と愛知県名古屋市に2泊3日の出張をしてきました。出張目的は、中央大学の父母懇談会に出席するためです。
 中央大学には父母連絡会という組織があり、全国すべての都道府県に支部が置かれています(都内はさらに支部に分かれます)。また、各支部でこの父母懇談会という会が開かれ、大学からも教職員が出張します。そこで、大学や学生の近況、学生の修学状況、就職状況やアドバイスなどをします。私は教員の立場からの出席なので、大学や学生の近況についてお話をさせていただきました。
 ちなみに、各都道府県ごとに支部を作っているので、当然その規模・会員数に差があります。多くの学生を入学させてくださる都道府県はもちろんありがたいですし、少ないところから入学者を出していただくのはそれもまた貴重なことです。その意味からいうと、今回の静岡県、愛知県は、首都圏以外ではおそらく最大規模の父母会規模になっています。


(父母懇談会懇親会・静岡)

 これだけ多くのご父母に集まっていただけたのは、中央大学の教員としてたいへんありがたいことです。まずは静岡県、愛知県から多くの受験生、入学者に集まっていただけたという点と、そのご父母がまたおおぜいこの会に足を運んでいただけたという点で、あわせてありがたいことでした。
 せっかく学生のご父母と直接お話をする機会なので、できるだけ多くのご父母と懇談をさせていただきたいと思い、会場あちこちを動いたつもりだったのですが、両会場とも100名近いご父母に来場していただき、なかなか思うようにいかなかった部分もありました。その点は申し訳なく思いますが、私にとっては多くのご父母のお話を伺うことができて、たいへん貴重な機会となりました。


(父母懇談会・愛知)



(父母懇談会懇親会・愛知)


※このブログはできるだけ週1回(なるべく土日)の更新を心がけています。
 …と毎回書いているのですが、今回は2週間空いてしまいました。
 書きたい内容はたくさんあるのですが、書く時間がとれませんでした。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ハルオ・シラ... 7~9月期の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。