フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 サッカー・ワールドカップ日本代表の発表が、もう明日に迫りました。私が選ぶなら、次の23選手です。ちなみに、岡田武史監督の選ぶメンバーを予想したのではなく、あくまで私が選びたい選手です。

【ゴールキーパー】
 楢崎正剛
   安定感抜群。もっとも信頼できる日本の守護神。
 川島永嗣
   キック力もあり、GKでは足下の技術が卓越している。
 西川周作
   次世代のエースGK。次のW杯のためにも行ってほしい。
【センターバック】
 中沢佑二
   顔の濃さならアフリカ勢にも負けないぞ。
 田中マルクス闘莉王
   出来にムラがあるが、高さと得点能力は捨てがたい。 
 岩政大樹
   がんばれ、私と同じ東京学芸大学卒業生。
【サイドバック】
 駒野友一
   右サイドも左サイドもできる貴重な存在。
 長友佑都
   無尽蔵のスタミナ。走る霊長類。
 内田篤人
   若さと俊足が魅力。守備もがんばれ!
【ユーティリティ】
 阿部勇樹
   センターバックもボランチもできて、FKも上手いぞ!
 今野泰幸

   地味だがボランチの他CB、SBもできる貴重な選手。
【ミッドフィルダー】
 遠藤保仁
   今や日本の中心選手。コンディションが少し心配。
 中村俊輔
   コンディションが不安だが、経験を含めて重要な存在。
 長谷部誠
   守備に奮闘しながら決定的な攻め上げりもできる選手。
 稲本潤一
   大柄な外国人選手の攻撃をつぶすのはこの人。
 松井大輔
   日本に数少ない、一人で突っかけられる選手。
 中村憲剛
   がんばれ、中央大学サッカー部出身。
【フォワード】
 本田圭佑
   本田はMFではなくフォワードとして起用せよ!
 岡崎慎司
   ダイビングヘッドだけでなく、ムードメーカーとしても貴重。
 玉田圭司
   W杯ドイツ大会の得点シーンをもう一度再現してくれ。
 森本貴幸
   鉄壁ディフェンスのイタリアで鍛えられた強さを見せてくれ。
 大久保嘉人

   ラフプレーもあったがガッツを前面に出す選手がいてほしい。
 田中達也
   横パスはもういい。達也のようにゴールへ一直線に進め!

 私なら、次のブラジル大会を見据えて、次の2名を
バックアップ
 メンバーとして(怪我人が出たときのために)連れていきます。
    香川真司・森重真人

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« ブラッセリー... 4~6月期の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-10 21:27:30
僕だったら前田遼一を入れますね。
大久保や玉田を入れるなら。
 
 
 
Unknownさん、ありがとう (宇佐美)
2010-05-13 20:52:04
Unknownさん、コメントどうもありがとうございました。私も前田遼一を早い段階で(1年以上は前に)もっとテスト何度もすべきだったと思います。
岡田武史監督が代表メンバー発表で言った言葉「ハエがたかるように何度もチャレンジする」チームを目指すとのこと。前田は「ハエ」タイプじゃないということなのでしょうね。しかし、前田は頭のいい選手ですから「ハエになれ」と言えばなれたのでは……。
そう思うと残念です。
       
 
 
 
Unknown (岡田)
2010-07-01 14:24:31
貴方の意見を参考にし、本田をFWに起用しましたよ!
そして是非、貴方が思う4年後の日本代表メンバーを指名して下さい(上げてみて下さい。予想してみて下さい)


【パラグアイ戦を振り返って】
PK戦、駒野のペナルティーエリアに向かう表情を見た瞬間『負けた!』と確信しました。
この緊張状態では『外す!』と直感しました
それはボールをセットした後の表情を見た時に確実なものになりました
そして予想通り外し負けました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。