フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 中央大学杉並高校で、「大学入門文学部編」という講座の担当をしてきました。
 中央大学には附属高校が4校あります。中央大学高校(文京区)、中央大学杉並高校(杉並区)、中央大学附属高校(小金井市)、中央大学杉並高校横浜高校(横浜市)です。そのうち、中央大学杉並高校の3年生ロングホームルームで「大学入門文学部編」を持たせていただけるということで、その担当をしてきました。より効果的なプレゼンをしたいと考えて、私1人ではなく、同僚の大川真先生(哲学専攻)、高橋宏明先生(東洋史学専攻)と私の3人で行って担当しました。
 文学部は、中央大学の学部の中で附属高校生から人気があるとはいえません。しかし当日は、3年生の生徒さん約300人が体育館に集まって、私たちの話を熱心に聞いてくれました。文学部に関心のなかったけれど、これをきっかけに考えてみようか、という気持ちになる生徒さんがいたら、私たちが行った甲斐があると思います。
 中央大学杉並高校の大田美和校長や3年生担当の先生方のご厚意で、今回のような貴重な機会をいただくことができました。今後も同じ学校法人の学校であることを活かして、より密接な高大連携に取り組んでいきたいと思っています。

※このブログはできるだけ週1回(なるべく土日)の更新を心がけています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 地元で「ル・... 『ドラゴン桜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。