うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

Forvoが素晴らしい件

2013-05-29 16:37:00 | Forvo
突然ですが、みなさんはForvoってご存知ですか? Webから引用すると、Forvoとは…

Forvo は世界最大の発音ガイドです。 単語の発音を知りたいと思ったことはありませんか?単語や名前を追加すれば、他のユーザが発音してくれます。また、あなた自身も あなたの母語で発音を録音して、他のユーザを手助けできます。あなたの話す言語が何語でもかまいません。Forvoに参加して、世界の人々のコミュニケーションを助けることができます。発音を聞いたり、助け合ったりして楽しんで下さい。

いやー、すごくないですか? 私はつい最近このサイトを知ったのですが、ヘブライ語の勉強をするにあたって非常に重宝しています。「初めてのヘブライ語 (2)」でも書きましたが、ヘブライ語は基本的に母音が表記されない言語なので、初心者が文字を見ただけで正しく発音するのは困難です。ところが、このForvoなら、単語を入力して検索するだけで、正しい発音が聞ける! もしその単語が登録されていなかったとしても、発音してもらえるようリクエストが可能なのです。世界中のいろいろな言語を話す人々がインターネットでつながっていることを体感させてくれる、本当に素晴らしいサイトだと思います。

ちなみにですが、私が使っているPCにはまだヘブライ語キーボードをインストールしていません。つまり、キーボードからはヘブライ語の入力ができない状態です。じゃ、どうやって入力していると思います? ヘブライ語のスペルがわかっている時はWikipediaのヘブライ語のページなどから一文字ずつコピペしています。ヘブライ語のスペルがわからない時はbabylonでその単語の英語を入力し、それをヘブライ語に翻訳してもらい、そこで出てきた単語をコピーして、Forvoのページに貼りつけて発音を確認するという具合。非効率に思われるかもしれませんが、ヘブライ語のタイプまでマスターする余裕がない現時点では、これでなんとかしのいでいるという感じですw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アレを包装材としてもっと活... | トップ | 初めてのヘブライ語 (8) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Forvo」カテゴリの最新記事