うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ピロリ菌をいてこましたれ! (3)

2014-07-17 12:56:33 | 日記
ずいぶん時間が経過してしまいましたが、「ピロリ菌をいてこましたれ! (2)」の続きを。

地獄の苦しみだった胃内視鏡検査の結果を聞きに病院に行ったのは7月10日。予想どおり私はピロリ菌に感染していました。もちろん先生には除菌を進められ、私も了承しました。方法は簡単で、1週間、朝晩食後に薬を飲むだけ。「下痢などの副作用が出る可能性もありますが、よほど体調が悪くならない限りは飲み続けてください」と先生。飲みますとも、たった1週間なら。薬を飲みきった後、ピロリ菌が除菌できたかどうかはすぐに判定するのではなく、数週間後にするらしく、とりあえず私は8月7日に診察の予約を取りました。判定するためにまた胃内視鏡検査をしなければならないと思っていたのですが、その必要はなさそうです。

というわけで、診察室から出て、診察料を支払い(確か450円でした)、処方箋をもらい、早速薬局に向かいました。薬局で渡されたのはこんな薬。



朝・晩5カプセル/錠ずつ。写真は6日分しかありませんが、ちゃんと7日分もらい、きちんと飲み続け、ついに昨日飲み終わりました! よっしゃー! 心配していた副作用ですが、下痢まではいかないものの、お腹はかなりゆるくなりました。特に投薬中盤の3日目、4日目がひどかった気がします。幸い土日だったのでほとんど家にいましたが、出かけていたらかなりトイレが気になっていたかもしれません。ただ、私はもともと下痢をしやすい体質(なんせアスパルテームなどの人口甘味料でもお腹がゆるくなるので)なので、体が敏感に反応してしまっただけかも。

というわけで、やれることはすべてやりました。後は判定を待つだけ! 結果はまた後日報告させていただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やるぜ、ダイエット! (16) | トップ | 2014年に観た映画+目標の達... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事