うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

今クールのドラマ感想など

2005-09-07 20:15:40 | テレビ・音楽・映画
テレビっ子の私ですが,今クールのドラマはあまりみてません。
開始前から見る気があって,とりあえず最後まで見つづけようと思ってるのは,スローダンスと,海猿のみ。
映画化されたものがドラマ化されてるものが多かったり,本やコミックなど原作があるものばかりで,オリジナルドラマが少ないし,今クールは不作だなーと思っていました。

ところが途中から見始めて面白い!と思ったドラマが2つあります。
がんばっていきまっしょいと,ドラゴン桜

「がんばっていきまっしょい」は田中麗奈ちゃんが主演で映画化されたのは知っていたけど,見たことはありませんでした。
ここ数年「ウォーターボーイズ」が続いていたから,今度は女子高生の青春ものなのね?という感じでみるつもりは特になかったんです。
鈴木杏ちゃんは好きなんですが,どうも関ジャニの二人が好きじゃなくて・・・
でも放送時間が「海猿」の後,という流れもあって,(あの例の騒動後どうなったのかもみたくて),見てみたら結構面白い!
なにせ,これでもわたし,こうみえても中学から大学までずーっと体育会だったので(笑),部活ものに弱いんですよね
みんなが頑張る姿ってつい応援したくなるんです。

杏ちゃんはやっぱり演技がうまいなーと思いました
(ジャニーズの二人の演技も,思ったより悪くなかったし。)

「ドラゴン桜」は阿部さんが出演してるから面白そうだなーと思ってはいたんですが,当初はあまり見る気はありませんでした。
でもこれも前の番組(金スマ)からの流れでたまたま見たら,面白かった!
高校が進学校だったので,自分の受験時代を懐かしく思い出します。
結構心にのこる言葉や,哲学があったりもして,ドラマをみながら「うんうん」と頷かされることもしばしば。
もうすぐ最終回ですが,この2つは最後まで見ようと思っています。

で,当初みるつもりだったけどイマイチだと思ったものはいま,会いにゆきます」だったりします。
映画はすごく良くて,原作本も買ったし,DVDも欲しいなーと思うくらいなのですが,ドラマのほうはイマイチはまれない~。
HDに録画してたのですが,たまる一方なので,今週より前のはもう消しちゃいました。
どうもドラマは展開が遅いし,映画とちがって共感できないんですよね。
主役の二人(成宮くん&ミムラ)は好きな役者さんなんですけどね・・・。
小学生の子どもがいる設定にしては二人が若すぎるからかな~。
成宮くんはなんか違う,って思ってしまいます。
成宮くんのイメージはオレンジデイズの役なので,どうも違和感があって。
映画の二人(中村獅童&竹内結子)のイメージが強すぎるのかな。
でも,最後のどんでん返しが見所なので,あきらめずに(?)最後までみてみようかな,と思ったりもします。

電車男は,これも映画版の配役(山田孝之&中谷美紀)のほうが好きなので,やっぱり見る気がしませんでした。
どうしてもチビノリダーに見えてしまうので(笑)

女系家族は,初回だけ途中までみましたが,ドロドロが苦手なのでパス。
(米倉さんもあまり好きじゃないので・・・。)

以上,最終回はまだですが,今クールのドラマ感想でした。