うさこ日記
いえうさぎの、うさこですよ。
このところ、あさばん、すずーりと
すずしく、なりましたよね。




こんばんわ。うさこですよ。
今日の、よこはま地方は、朝から、とっても
ひんやりとした、さむい、1ニチに、なりましたよ。

さて、今日、みなさんに、ドドンと、ご紹介するのは
だれでも、知っている、マッチぼうの、パズルなんですけど、
これが、なかなか、1本ナワでは、いかないんですよね。

         Matchsticks


上の、リンクを、たたんと、クリックすると
しゃしんの、ような、画面が、出てきますので、
「START」を、クリックして、下さいね。



とちゅうの、せつめいは、よまずに、「START」を
クリックすると、ゲームが、はじまるんですけど、
赤いマルの、ところが、モンダイに、なっていて
「マッチ4ヶを、取って、正方形を、5ヶ、作るんですよ」と、
かいて、ありますので、いらない、マッチは
クリックして、取りのぞいて、みて、下さいね。



しゅびよく、正解を、あてると、しゃしんのように
みどり色の、マークが、ドドンと、つくんですけど、
これが、なかなか、むつかしいんですよね。



この、モンダイは、マッチを、6ヶ、取りのぞいて
正方形を、3ヶ作る、モンダイ、だったんですけど、
ぜんぶが、おんなじ、サイズじゃなくても、いいんですよ。



うさこの場合、今回は、12モン中、3モンしか
できなかったんですけど、ゆっくり、かんがえてから、
答えるように、すれば、もう少し、正解りつは
あがると、思うんですけど、どうでしょうかね。


もっとも、あそびかたは、とっても、カンタンですので
ぜひ、みなさんも、ジカンの、あるときにでも、
ふむふむと、あそんでみては、いかがでしょうかね。
ふむふむと、あそんでみては、いかがでしょうかね。

それでは、またね。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« いろんなどう... けっていてき... »
 
コメント
 
 
 
マッチ一本 味の素 (さとる)
2005-11-15 04:22:42
こんにちは、うさこさん。はじめまして。

いつもたのしい日記をありがとうございます。



やってみましたよ。1310点でした。

何問正解だったかはうっかり忘れちゃったんですが、

はんぶんはできていなかったような気がしています。

もっとできそうな気になりますね、いつまでもやってしまいそう。



けっしてハイスコアではないと思うんですが、

スコアを送ってくれといわれましたので、送ってみました。

そうしたらば、げんざい、2ページめに載っています。

たぶん、すぐに消えてしまうと思うんですけれどもね。

消えたころにまたやってみようかな。



うさこさんのうた、iPodでもきいてます。

バスに乗りたくなるんですが、がまんしていつもの電車に乗ります。

 
 
 
遊びたいです (はる。)
2005-11-15 09:49:30
うさこさん、おはようございます。



まっちぼうクイズ楽しそうですね。

さっそくやりたいのですが、いかんせん、

お仕事中ですので、ぐぐっっとがまんして

おうちへ帰ってからやります。



これをやったら、

右脳のはたらきが、よくなりそうですね。

右脳のはたらきが、よくなりそうですね。

それでは、またね。
 
 
 
あ、なんと恥ずかしい (さとる)
2005-11-15 17:05:25
2ページ目は自分のパソコンからのハイスコアなんですね。

そりゃそうだ、そんな点数で載るもんか。シツレイしました。
 
 
 
こちらこそはじめましてなんですよ (うさこ)
2005-11-15 23:37:45
さとるさん、はじめまして。

いえうさぎふぜいではありますが、

これからも、よろしくおねがいしますね。



それにしても、1310テンという、てんすうは

なかなか、よい、てんすうだと、思うんですよね。



うさこの場合、この、しゃしんを、とったときは

たったの、300テンしか、取れませんでしたからね。

たったの、300テンしか、取れませんでしたからね。



それでは、またね。
 
 
 
まっちぼうくいずはとってもたのしいですよね (うさこ)
2005-11-15 23:44:56
はる。さん、こんばんわ。

マッチぼうの、クイズは、むかしから、ありますけど

たまに、やってみると、たのしい、ものですよね。



もっとも、おしごとの、さいちゅうに

マッチぼうの、クイズを、やりはじめて、しまったら、

おしごと、どころでは、なくなっちゃいますからね。

おしごと、どころでは、なくなっちゃいますからね。



それでは、またね。
 
 
 
どうりでうさこのものらないわけですよね (うさこ)
2005-11-15 23:49:12
さとるさん、こんばんわ。

きょうの、よこはま地方は、とっても

ひんやりとした、さむい、1ニチでしたよ。



うさこの場合、たったの、300テンしか

取れなかったんですけど、1310テンでも、

ハイスコアが、とうろく、されないと、いうことは

うさこの、とくてんが、のるわけも、ないですよね。

うさこの、とくてんが、のるわけも、ないですよね。



それでは、またね。
 
 
 
遊んでみました! (kao☆)
2005-11-19 10:34:57
うさこさんはじめまして!

うさこさんがたまらなくかわいくてほれぼれしてました。

このマッチくせ者ですね…でもできた時のうれしさはたまらなくて、ずっとやっちゃいそうです!!!

 
 
 
こちらこそはじめましてなんですよ (うさこ)
2005-11-20 03:46:08
kao☆さん、はじめまして。

いえうさぎふぜいではありますが、

これからも、よろしくおねがいしますね。



この、パズルは、なかなか、むつかしいんですけど

その分、じょうずに、とけた、時なぞは、

なんだか、とっても、うれしい、ものですよね。

なんだか、とっても、うれしい、ものですよね。



それでは、またね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。