うさひかの部屋

ヨガ、ハワイアンキルト、諸々の好きなものを集めて書いています。
+子育てしながら思うこと日記(今はこっちがメインかな)

8月25日(日)のつぶやき

2013-08-26 05:33:22 | いろいろ

移住の件、住もうと予定していた家の修繕でぼっとんの改修が難航中。簡易水洗か完全に水洗化か。費用もだいぶ違うしな。夫は見積り依頼した2業者の言うことで、行政に確認したい事があるらしいけど、今めちゃんこ忙しいらしく。私が電話してもらいいけど、結局は二度手間になるのがわかってるしな。


その家に住めないなら、諸々の理由によりその土地に移住するメリットがなく。夫の会社はこれまでは北九州なら本人希望で転勤できるという事だったが、福岡市も加わったそう。しかし本人希望だと引越し費用は出るかもだけど、住宅手当等が出ないので、会社都合で転勤になるとラッキーなんだけどな。


私も10月末には会社に退職の件、話さないと3月末の引越しが厳しくなるしなぁ。あと2ヶ月で決めないとな。3月末を逃すと、ズルズルと東京に住むハメになりそうだしな。


この間、無印で麻のスカートを買ってはいたら、涼しさにハマってしまった!いつもはパンツか膝丈スカート+スパッツなので暑い。今回は敢えてワンサイズ上にして長めの丈感を楽しもうとスパッツ無しで着てみたら、涼しすぎる!昨日、通販でもう1着、綿の長めスカート購入したし、スカート万歳です。


今夜は江東区児童会館というところへ、星空観察会へ行ってきた。生憎の雲空で星は見えなかったけど、スカイツリーの天辺の骨組みを超拡大したのを見せてくれた。天体望遠鏡、初めてのぞいたよ。毎回3倍ほどの応募があり、抽選らしい。次回募集中の案件は月を観るそう。応募せねば。


1号は星座の説明や天体望遠鏡に興味津々だったけど、2号は観察会開始前に遊んだ児童館にあったジオラマの鉄道に夢中。鉄男になるのかなぁ。しかしジオラマにはザクにウルトラマン、ダースベーダー、エヴァと豪華キャスト。線路を走る新幹線の脇にはトーマス達がいたりで私も楽しめた☆


天の川って、天の川銀河系だったんだ~と初めて知った。あと夏の大三角形のうち2つが、織姫と彦星だったこと。知らんかったです。それぞれの星の名前は知ってたけど…。こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星、もう1つは白鳥座のデネブ。明日晴れたら、1号と探そうっと。


今夜は涼しいな。日中は暑かったけど、夜は虫の声も聴こえてきて、何となく秋の気配?


あー、やっぱ新しい眼鏡楽かも。さっきまで文庫本読んで、今はスマホ見てるけど、いつもより目が疲れてないや。手元用というか、PCとかキルトする時とかはいいのかな。しばらくおうちで使ってみるかなぁ。


今日、お花屋さんから我が家にやってきた新顔。ネムノキとアンスリウムとあと1つ、名前聞くの忘れてしまった葉の寄せ植え。ネムノキは夜は葉が閉じて花が咲く、朝はその逆。アンスリウムは花がどんどん咲きますよとのこと。楽しみ~☆ pic.twitter.com/Obt4eHYeRK


ネムノキ、昼間つぼみだった花が咲いてた~(^-^) pic.twitter.com/bE49WR5s6d



最新の画像もっと見る

コメントを投稿