ウサギボタニカ日記

毎日の料理といろんな出来事をご紹介します。

今週のマクロビオティックランチは「夏野菜のラタトゥイユ」!! 7/18~23

2018-07-19 18:04:13 | その他

毎年人気の夏メニューが登場です!!

暑い日が続きますが、疲れた時はぜひウサギボタニカの優しい料理を!


<主菜>

夏野菜のトマト煮“ラタトゥイユ”

フランス家庭料理の定番“ラタトゥイユ”を地の素材で作りました。この時期から夏野菜は美味しくなり、ミネラル・食物繊維をたっぷり摂れて、煮込むことで陰陽バランスもよいお惣菜。

 

 <副菜>

採れたて新鮮きゅうりのサラダ

雫石、盛岡の新鮮きゅうり、沖縄の塩、オーガニックオリーブオイルでサラダに。暑い時期は陰性食材で身体をクールダウン、良質な塩分もとって。

 

 <副菜>

豆の塩煮

大豆をシンプルな塩煮にしました。アクを引かずに戻し汁のまま炊くので、余分な脂を排出するサポニンなど栄養豊富!

 

 <スープ>

かぼちゃのナチュラルスープ

国産かぼちゃ・玉葱を水で煮出す、すっきりシンプルスープ。サラリと身体に浸みていく、胃腸にも優しい自然味スープです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のマクロビオティックラ... | トップ | 今週のマクロビオティックラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿