山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

朝練-熊本港から金峰山-

2015年08月16日 19時45分00秒 | みんなと走る
私の職場はお盆休みがない。
なので遠出する予定もなく、今日もいつもと同じ休日。


今日は雨かなぁと思っていたら、午前中は走れそうなので走りに行く。


いつも一人で引きこもっているが、今日は誰かと走りたい気分だったので思い切って別ショップの朝練に参加。
こちらの朝練は昨年2回お邪魔しており、今回1年3ヶ月振りに参加した。

こちらのショップの皆さんは良い人ばかりで、サイクリング大会でバッタリお会いした時も声を掛けて下さる。
コメント下さるokdさん、他の方のブログでお顔を拝見していたハルさん(男性)も居られて、挨拶する。



本日の行き先は熊本新港だった。
2班に別れて走る。

車の多いゾーンを過ぎたら、皆さんペースアップされたので、頑張って付いていくけど早めにバテてしまった。
やはりいつも一人でダラダラ走っているとダメね。

ショップから16kmくらい走って、熊本新港に到着。



ここで、このブログを読んで下さっているYさん(男性)に声を掛けてもらう。
Yさんは自転車歴1年で、ツールド佐伯Bコースに出ると言われていた。



熊本新港で休憩して、ここで解散となった。



走り足らないので、okdさんとYさん、他の方と金峰山に行くことにする。
でも途中ではぐれて、okdさんとYさん3人で走ることになった。


金峰山へのルートで、激坂ルートがあると噂に聞いていたが、okdさんがそのコースを案内してくださるようだ。

そして、その道は9~12%の坂で、私と自転車歴1年のYさんはハァハァ言いながらヨロヨロ上る。
okdさんが、私達の姿を見て嬉しそうな顔をしていたのは気のせい?

私はこのヨロヨロは想定内だったが、Yさんはどこかのプールに連れていってもらえると勘違いをされていたので、余計に辛かっただろう。
決して騙してはいない。



上り終えて下ったら、フルーツ狩りの所に出て、水分補給。
汗ダラダラで暑かったので、水をガブガブ飲む。



そして「ナルシストの椅子」を目指して、再びヨロヨロしながらokdさんに付いていく。

okdさんが、「もうすぐよ」と言われていたけど、ブルベをされているokdさんの「もうすぐ」と私達の「もうすぐ」は距離感が違うと後で気付いた。
okdさんは近々、300kmと600kmのブルベに出られるそうだ。


どうにか「ナルシストの椅子」に到着。金峰山上り口からここまで15kmくらいだった。



私とYさんはクタクタ。
休憩した後、「okdさんに先に帰っていいですよ」と言うが作戦失敗し、また3人で走る。

「峠の茶屋」に戻り、「西回りバイパス」を走る。
この辺を走ったのは初めてだった。
やはり人と走ると、色んな道を教えてもらえるのでいい。


途中で朝練に参加されていた人達がお店で休まれていたのを発見し、私達も合流。


トランテアン」さん。



桃まるごとスィーツ「ペーシュメルバ」を戴く。美味しいです。


これワインでなくて、アイスコーヒー。


お店の方が、ブドウを差し入れをして下さった。
わぁ、ありがとうございます。
(何個か食べた後に撮影)




その後は57号線に出る。
今日はokdさんがずっと前を走ってくださった。さすが、タフだなぁ。


ショップに戻り、飲み物を戴き、皆さんとお話して帰宅。

楽しかったので、また行こう。

走った距離:57km

コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 終わらない夏-ひとりで遊ぼう- | トップ | 近況 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2015-08-16 21:53:21
あれっ、金峰山の激坂って松尾東小ではなくて、西側を登られたんですね。
今度は是非、東側の道を登って見て下さい。
もっと楽しめると思いますよ(^^;)
引き回しの刑、お疲れ様でした。
金峰山! (のぶ)
2015-08-16 21:58:07
パイロットロードを上られたようですね。

あそこよりさらに激坂(こぼし坂)があるので、今度okdさんに連れて行ってもらうといいですよ。

桃まるごとスイーツを食ってみたいです!
お疲れ様です、でした>< (Y□)
2015-08-16 23:57:36
ちよさん、今日はありがとうございましたm(__)m♪

楽しかったです^^ + ストーカーのように後ろから、ず~~~~と付いてばかりで申し訳ありませんでした><

まだまだ己の体力、運動不足の不甲斐なさを痛感した次第です。。。。

次あたりはもう少しひっついて走れるようになっておきますwww

また御一緒させて下さいませ♪
1008さんへ (ちよ)
2015-08-17 07:06:20
昨日上った坂が一番の激坂だと思っていましたが、
まだ別にあるんですね。
東側の坂…間違って行かないように気を付けよう。
のぶさんへ (ちよ)
2015-08-17 07:09:47
そうです。パイロットロードと言われていました。
他にもあれ以上の激坂があるなんて、金峰山は恐ろしい山ですね。

桃丸ごとスイーツ、とても美味しかったです。
また買いに行こうと思います。(車で)
Yさんへ (ちよ)
2015-08-17 07:19:29
昨日はご一緒出来て楽しかったです。
Yさんは私と同じペースでヒーヒー言ってくれる貴重な存在です。
そのうち、どんどん速くなられる事でしょう。
また練習会で会った時はどこかに走りに行きましょう。
ありがとうございました。
Unknown (キリ)
2015-08-17 08:25:48
ファミマ側から登られたんですね。
走り始め左手に有明海を見ながら登り、路面が良くなる代わりにつづら折りが、そして右手に西区が見えて左折霊巌洞のコースですね。
自分は車の通行も少ないので一人で走る時は何時もここを走ってます。
ちなみに松尾東小の激坂は途中左折した場所まで右折した場所で下から1.6kmかな距離が短い分気持ちのいい斜度がありますよ。自分も一度だけ気合いを入れたい時に走りました(笑)。
キリさんへ (ちよ)
2015-08-17 12:53:16
金峰山もまだまだ勾配が急なコースもあるんですね。
多分景色が良かったと思うのですが、景色を楽しむ余裕はなかったです。
でもクネクネの山道は面白かったです。
いつもあの辺りを走られているんですね。

あれ以上の坂は上りたくないので、間違ってその道に行かないように気を付けます…。
ルネッサンスU+2047 (okd)
2015-08-17 16:28:44
私も坂は大嫌いです。
昨日もゆっくり登れるルートを選んだつもりでしたがヘロヘロでお恥ずかしい・・・
こぼし坂 (みきたか)
2015-08-17 20:26:44
では無かったようですね。
この坂を今年初めて上りましたが、、、
一度行ってみる事をお勧めします。
私は倒れない程度の速度しか上れませんでしたが、
上り切った自信にはなりました。

コメントを投稿