山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

朝練…

2014年06月01日 22時46分10秒 | みんなと走る
今日も別ショップの朝練に参加。
まず最初に安全走行について、みっちり教えていただいた。
その後は、ローテーションの練習。

1回目はゆっくりペース。
2回目はだんだんスピードが上がり、途中で千切れてしまった・・・。
私の後ろに控えていたお二人がペースを緩めて一緒に走ってくださった。


そしてこのブログにコメントを下さるokdさん、
ローテーションの練習で私が前に上がる度に「いいよ!」と褒めて励まして下さり、ありがとうございます。


その後、周回コースを走られるそうで何事も経験なので、と付いていく。
1回目は試走。
2回目本番。
やはり私だけ大幅に遅れてゴール。
はぁ・・・。



練習後は皆さんと一緒に帰る体力と気力が余っていなかったので、皆さんとお別れしてコンビニで休憩。
こちらのショップの朝練で顔見知りになった方もお腹が空いたそうで、一緒に休憩。
ローテーションでペースを落としてくれた方だ。
先ほどはありがとうございました、とお礼を言う。


休憩後、行き先が同じ方面だったので一緒に走る。

私の行きつけのサイクルショップについでに立ち寄り、ショップのおじさんとスタッフさん、お店におられた羊の夫婦さんにその方を紹介。
その後は羊の夫婦さんに教えてもらったジェラートのお店に立ち寄って解散。






阿蘇ジャージーと、苺(紅ほっぺ)。ウマー。
私、こういうの冒険しないタイプ。



走った距離:約83km



なんか一から色々やり直そうと思った。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 初めての五家荘 | トップ | 低めの壁 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周回コースは走り込み。 (ラリィ)
2014-06-01 23:17:03
初めて走ったコースで、フルパフォーマンスを出せるのはほんのひとにぎりの人たちです。いるんですけどね、そんな人たちも。

だから、凡人はレッキ(試走。ラリー用語です。こんな言葉は自転車では使わないんですが。)をして、少しでもと練習します。
周回コースは走れば走るほど速くなります。壁は現れますが。

毎度自分のことで恐縮ですが、何かイベントがある時は、必ずレッキしてました。

もう一度走れば、もっと速く走れます。その次はもっと。

壁に当たってからが、自分との勝負ですね。
速くなってますね (caad8)
2014-06-02 10:07:03
お久しぶりです。
休日の朝練いいですね、自分は基本週末仕事なので羨ましいです。
今は乗れる距離を少しずつ延ばしてるかんじです。
そう今週ビンディング取り付けます、もっと走れように、楽しみでまた練習からですね、
次もブログ楽しみにしてます。
ジェラート (アリス)
2014-06-02 20:43:27
ちよさん、すれ違ってしまいますねぇ(T_T)まだまだ修行者の私。頑張らないと(笑)私、地蔵峠に初挑戦させてもらいましたが、惨敗…休憩所で小休止して、後はモタモタあがりました。ツラかったー(T_T)(T_T)
私が大好きなジェラートのお店も今度こっそりおしえますね市内にあります。感動的です。ここでは冒険していただきたいです(^-^*)
ジェラードですか? (okd)
2014-06-02 21:32:41
日曜日はお疲れさまでした。
コンビニで帰れるといわれたのでこっそりリベンジに向かったと思たんですが・・・。

それにしても暑かったですね、私も白熊を食べに行こうと思ってました。

後ろについて走ってて思ったんですが下りでは頭の位置をもう少し下げてみてください。3kmぐらいは違うと思います。練習なしで今週から使えますので・・・
違うって… (アリス)
2014-06-02 22:46:02
地蔵でなくて…。ラピュタって狩尾だってー…( ・_・)
エヘッ(*^.^*)知らないっておバカねぇ(^-^)ブツブツ大きい独り言いながらあがってきました。ツラかったー(T_T)
ラリィさんへ (ちよ)
2014-06-02 22:58:08
ありがとうございます。
いつも練習で走っているコースは何となく走り方を覚えたてので、あのコースをこっそり練習して、走り方を覚えていつか再挑戦します。
やっぱり痩せないと上りは難しいと思いました。
Caad8さんへ (ちよ)
2014-06-02 23:07:36
今停滞期かもしれません。
でもまだノビシロがありますので、一年後成長出来るように頑張ります。

ビンディング、楽しみですね。
初めは車が通らない道で練習ですね。
最初はビンディング怖かったけど、
今は無意識にペダルから足を外せるようになりました。
頑張って下さい。
毎度勝手にですが、Caad8さんへ。 (ラリィ)
2014-06-02 23:15:33
ビンディングペダル導入される。

初めのうちは、色々戸惑うこともあるかと思いますが。いいですね。
ちょっと意識して欲しいことがあります。
多分、今のぺダリングって「ジャッ、ジャッ、ジャッ」って感じではないかと思うんですが(違ったらごめんなさい)。
それもあり、なんですが。早く終わるぺダリングなんです。
「ジャーーーーーーーー」って回せるよう意識して練習してみてください。ビンディングならできるんで。
「長いぺダリング」「短いぺダリング」使い分けられるようになれば、楽に速く走れます。

分かりづらかったかもですが、ショップの方や、先輩方にも聞いてみてください。「近道」教えてくれると思います。
アリスさんへ (ちよ)
2014-06-02 23:15:46
狩尾峠に行かれたんですね。
私も道とか峠とかよくわからないです。
ただ走れればいいです。

私そろそろアリスさん他色々な方に追い越されそうです。
私実は自転車に向いてない?とか思います。自転車好きなので、乗り続けますけど。
なので、アリスさんそんなに頑張らなくていいですよ。
アリスさんへ追記 (ちよ)
2014-06-02 23:19:53
夏になったら、アイスクリーム屋さん巡りしたいですね。
目的があれば、暑くても頑張れますね。

コメントを投稿