山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

元旦マラソンに行ってきた

2019年01月01日 22時48分23秒 | 日常
前日仕事終わりが遅かったので、初日の出を見るのは諦めた。
寝不足でやっとこさ起きれたので、妹や甥姪が「元旦マラソン大会」に出るので、応援に行くっ!(車で)


それにしても妹が走るなんて珍しいなと思ったら、2月17日の熊本城マラソンに出るらしく、今日はその練習とのこと。
凄い!
でも最長ランニング距離を尋ねたら、今日の3kmだって…。(・Θ・;)

まぁとにかく元旦から大会に出るなんて、素敵な一年のスタートになるね。


私ももしかしたら気が変わって出たくなるかもしれないのでジャージを着て行ったけど、練習してないし、やっぱり出るのは来年にする。
短距離は短距離なりのキツさがあるんでね。

開会式とラジオ体操が行われ、


まず7kmコースからスタート。


旭志元旦マラソン7㎞コース(ルートラボ)


7kmスタート後、すぐに3kmコースがスタート。
3kmはほぼフラットで子ども達も多く出ていた。
旭志元旦マラソン3㎞コース(ルートラボ)



低学年のお子さんに「待ってー!」と言いながらヒーヒーで追いかけるお父さんがいてウケる。


7kmコース(実際は6.5km)の1位は20分くらいで戻ってこられた。
間近で見ると速すぎてビビる。



走り終わったら豚汁食べて、

(豚汁は確か別料金だった)

参加賞は縁起のいい米と缶詰。


参加費中学生以下100円、高校生以上200円と安いので、缶詰で元取れる。



それにしても、そこで豚汁食べてる妹が達成感でいっぱいな顔をしているのでビックリ。
3kmだよね?!( ̄□ ̄;)

マラソンを舐めてはいけない、ちゃんと練習してないと酷い目に遭うと妹に話す…。
私はあの日、目撃した。
スタート地点でバッチリメイクをして、巻髪して、派手なウェアーに身を包んだ笑顔の素敵な美ジョガーが、30km地点でメイクも髪もボロボロになって走っていた姿を…。
でもそれはそれで絵になっていたけど。
とにかくマラソン走るなら、練習で20km走れないとダメらしいよと伝える。


そのあと妹と一緒に近所を3km走ってきた。
私も満足顔で帰宅。(〃´o`)=3 フゥ

いい一年のスタートとなった。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 年賀状の思い出 | トップ | 2019年走り初め »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月 (みきたか)
2019-01-02 18:54:28
新年おめでとうございます。
元旦マラソンですか、簡単そうでなかなか厳しそう。
どうも正月はまったり気分、外に出れば寒むー。
えい、やーと動き出せば気持ちいいのは分かっているものの。
今年もちよさん節のblog楽しみしています。
みきたかさんへ (ちよ)
2019-01-03 00:55:21
明けましておめでとうございます。

元旦から気合いの入った方がたくさんおられて、その姿を見て私も今年は頑張るぞと思いました。
ただ毎年思うだけで行動が伴わないのが課題です。

今年も安全に楽しく自転車に乗って、キャンプ道具も去年買ったのでまたキャンプに行けたらいいなと思います。
今年もよろしくお願いします。
Unknown (読み逃げ屋)
2019-01-04 10:31:27
明けましておめでとうございます。
今の僕に3㎞走れるだろうか。
歩くより少し早い程度だったら走れるかな。自信ないけど。
今年も元気にサイクリングを楽しんでください。
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2019-01-04 22:20:08
明けましておめでとうございます。
今年も自作キャンプ道具の話や、山行の話など楽しみにしています。

自転車に何年か乗ってるのに階段上ると太ももがすぐだるくなるし、走ると息切れするし、なかなか体力つけるのは難しいですね。
私の走る速度は早歩きくらいの速度です。
遅ればせながら… (ラリィ)
2019-01-05 19:59:31
明けましておめでとうございます。

自転車用の筋肉は、陸上競技用にはほぼ役に立たないので、応用できるのは心肺機能だけですね。それでも昔は、ふと思いついて10km走るなんて事も出来てたんですが、今は到底…。3km…走れるかなぁ…。

今年は、HSRが5月から始まるらしいので、3月の天草サイクルマラソンに出ようかと思ってます。10日受け付け開始なので、根回し急いでます。
ラリィさんへ (ちよ)
2019-01-05 23:23:39
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

天草サイクルマラソン出られるんですね。
いつもこの大会は寒いイメージがあるので、今年は暖かいといいですね。

いつも仕事で一万歩歩いているのですが、公園をウォーキングした後筋肉痛になったので、同じ歩くでも筋肉の使い方が違うんでしょうね。
お客さんでトライアスロンしている方が、1階から6階まで階段を上って、一切息切れしてなかったので、私くらいの運動量では気付かない程度の変化しかないのでしょう。

コメントを投稿